115曲目 あなたに会えてよかった

歌:小泉今日子
作詞:小泉今日子
作曲:小林武史
編曲:小林武史
リリース:1991年5月21日(シングル)
公式PV

 115曲目は小泉今日子さんのあなたに会えてよかったです。去年の100曲で思い浮かんだけど挙げなかった曲はいくつもあって、これもそうなのですが、いろいろと理由はあります。例えばこの曲の場合、書くことが無い。今まで好き勝手書いてきましたが文字数は全て1000文字程度に揃えているので、特にリアルタイムでない曲に対しては「書くほどの思い出が無い」…と却下していたのです。でも改めて聞いて思った。この曲本当に名曲だな。ということなので、これからはそういうのも書きたい。短くなるかもしれないけど

 で、キョンキョンなんだけど(キョンキョン言うな)いや別に言ってもいいと思うけどね。俺ごときの人間が軽々しく呼んでもいいものか。俺が知っている小泉さんの情報というと、「アイドルはやめられない」「午後の紅茶のCMに出てた気がする」「フィンガー5の学園天国カバーしてたよね」…くらいかな(少なすぎるだろ)これは愛称で呼ぶ権利無いわ。「学園天国」カバーについてはむしろ原曲より好きで、個人的に思い出深い曲でもあるのですが、今日はカットしておきましょう

 で、「あなたに会えてよかった」この曲は1991年に発表された曲で、作曲・編曲は小林武史さんです。90年代半ばから後半にかけては小室哲哉さんとTK対決をしていた小林さんですが、当時はまだMr.Childrenもデビューしておらず、サザンオールスターズのプロデュースで名を上げた若手プロデューサー・アレンジャーといった存在だったそうです。どこかで聞いたのですが、そんな小林さんがこの曲を手掛けて大ヒットしたことによって、作曲家としてやっていく自信になったということがあったそうです。へー。いい話だね。小室さんの「My Revolution」みたいなエピソードだよね

 全然関係ないけど、TRICKってドラマのクライマックスで山田が「あなたに会えてよかった…」って言う超シリアスなシーンで、上田がシリアスな雰囲気のまま「小泉今日子か…」って突っ込むシーンがあったような気がするのですが、調べても出てきませんでした。誰か知らないでしょうか。教えてください。ということで今日はこの辺にしておきましょう

 完成まであと85曲

←114曲目 LOVE PHANTOM    →116曲目 マリア
→TEXT_289 曲一覧に戻る
→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ