私とBLUE BLOOD(後編)

前編はこちら

#曲名作詞作曲編曲
7YOSHIKIYOSHIKIX
8XCLAMATIONHIDEX
9オルガスム白鳥瞳YOSHIKIX
10CELEBRATIONHIDEHIDEX
11ROSE OF PAINYOSHIKIYOSHIKIX
12UNFINISHEDYOSHIKIYOSHIKIX

 今日のテーマは引き続きBLUE BLOODです。今度は7曲目〜12曲目

 7曲目「紅」 紅だあああああ!!!!さて8曲目は(終わりかよ)まあ紅は代表曲だから今さら語らなくてもね。高校野球で応援に使われる定番曲でもあり、一説には深紅の優勝旗からの連想で「紅」なんだそうです。へー。あとこの曲はサビまでがすごく長い。まずイントロが1分以上あって、AメロBメロAメロBメロときてサビ…と思わせてギターソロ。長いギターソロ。それを超えてサビに到達するのは実に4分26秒のことです。すごい曲だよね。あと、この曲は一般的にはロック(メタル)とされている曲ですが、なぜか演歌番組でカバーされたことがあります。←個人的には面白かったのですが人によっては精神的ブラクラなので注意してください

 8曲目「XCLAMATION」 エクスクラメーションと読むのだと思います。異色のインスト曲です。HIDEさんがなんかいろいろ凝って作った曲らしい。次作アルバムにもそういう曲あるよね。正直この曲はどう言ったらいいものか…?休憩かな?

 9曲目「オルガスム」 遠くからだんだん聞こえてくるドラムの音から始まる高速ナンバーです。サビの部分ずっと通してズダダダダ…とマシンガンのように聞こえるのが16分のバスドラムなのですが、よくこんなに足が動くな…他には、冒頭でTOSHIさんが何かを叫ぶのですが、これは何て言ってるの?俺的にはありがとう!!って言ってるように聞こえて、あらあらメタルバンドなのに礼儀正しいのねって思ってたけど、よく考えるとおかしいな(よく考えなくてもおかしいよ)その昔のバラエティ番組でのやしろ食堂ライブも有名ですね(有名なの?これ)この食べてる女の子たちは今何をしているのだろうか

 10曲目「CELEBRATION」 HIDEさんの曲ですね。メタル演歌という感じの物悲しいイメージもあるYOSHIKIさんの曲と違って明るく楽しい感じだよね。バンドリでXの曲をやるとしたらハロハピにはこれをやってほしい。ポピパはオルガスムだ(なんでだよ)羽沢珈琲店ライブしてほしい。困惑するつぐみちゃん

 11曲目「ROSE OF PAIN」 これ凄いよね。ロックバラードと言った感じの前半とメタル全開の後半、フルオーケストラも鳴り響く11分41秒にわたる大曲です。最後の本気出す感じ。冒頭、ギターで小フーガト短調のメロディを演奏するのですが、よっちゃん好きそうねそういうの。ちなみに小室さんもglobeの「SHIFT」という曲で小フーガの引用を行っています。みんな好きだなぁ

 12曲目「UNFINISHED」 前アルバム収録曲の完成バージョンです。完成だけどUNFINISHED。個人的にはENDLESS RAINよりもこっちが好きだな。ギターソロが無いけど。この曲でYOSHIKIさんがひとりでミュージックステーションに出たことがあり、その時はピアノソロで演奏を行い、最後血の雨を浴びながら演奏をするというショッキングなステージを全国のお茶の間に流してしまったのですが、やーよく弾けるよね。指が滑らないのかね(そこなの?気にするところ)やっぱりバンド演奏がいいよねー

 ということで全12曲でした。凄いアルバムだなー。ちなみにXのメジャーデビューはシングルではなくこのアルバムで、後に紅など3曲がシングルカットされます。洋楽みたいだね。ということで私を構成する7枚目でした

→私を構成する9枚に戻る
→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ