97曲目 twinkle, twinkle

歌:L'Arc〜en〜Ciel
作詞:ken
作曲:ken
編曲:L'Arc〜en〜Ciel、岡野ハジメ
リリース:2005年6月22日(アルバム「AWAKE」)
こんな曲

 97曲目はL'Arc〜en〜Cielのtwinkle, twinkleです。いよいよ残りも少なくなってきたので、今まで何回か言ってきた好きな3グループから「最後の曲」を行こうと思います。まずはラルクさんの最後の曲。ラルクも3曲目だけど全部kenの曲になってしまったな。ごめんtetsu。俺は「Blame」とか好きだぞ。まあそれはいいとして、これ作詞もkenなんだね。ラルクはほぼすべての曲をボーカルのhydeさんが作詞しているのですが、HEARTでtetsuさん作詞の「milky way」が収録されて以来、たまに他のメンバーの詞も見ることができます。ちなみに、やたらと「降り注ぐ」「あふれる」ことで有名なhydeさんの詞ですが、このmilky wayでも「降り注ぐ星に抱かれ」という歌詞があったりして、なんだtetsuも降り注いでるなぁ

 って、何の話してたんだっけ。そうだった最後の曲。この曲は2005年のアルバム「AWAKE」の最後の曲となります。この曲のイメージってなんというか、エンドロールの後ろで流れてる曲って感じなんだよね。アルバム本編は大げさなバラードの「星空」で終わって、最後エンドロールが流れてる時にこの曲が聞こえてくる感じ。kenさん曰く「盆踊りのようにみんなで楽しめる曲」なんだそうです。分かる。最後はそういう曲で終わりたいよね。LUNA SEAの「WISH」も同じような意図で作られたって聞いたことがある。この「AWAKE」というアルバムは結構重い歌詞を持った曲が多いイメージなのですが、最後のこの曲が明るい、希望に満ちた曲なので全体として救われる気がする

 そんな感じで、White Feathersに比べて最近の曲のイメージだったけどこれも15年も前だな。ラルクさんも最近すっかり話を聞かなくなったね。突然ライブやったりとかして驚いたけど。ちょっと前にNHKのSONGSにhydeさんが出ていたのを見た時は、これはラルクやってる余裕なさそうだなって雰囲気を感じたけど、でも最後に一枚作ってほしいよね。X JAPANはもう無理そうじゃんか(無理なのか)いや分からないけど、まあ今日はこの辺にしておきましょう

 完成まであと3曲

←96曲目 境界線    →98曲目 on the way to YOU
→TEXT_267 曲一覧に戻る
→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ