76曲目 WOW WAR TONIGHT 〜時には起こせよムーヴメント

歌:H Jungle with t
作詞:小室哲哉
作曲:小室哲哉
編曲:小室哲哉、久保こーじ
リリース:1995年3月15日(シングル)
こんな曲

 76曲目はH Jungle with tのWOW WAR TONIGHT 〜時には起こせよムーヴメントです。浜ちゃんだ!タイトルは正確に覚えたい俺としてはサブタイトルの「〜」は頭にしかつかないのがポイントです。そういえばあまり気にしたことなかったな。最初に言っておくのですが俺はこの曲はかなり好きです。まあ多くの人が好きな曲だとは思うのですが、この企画でも本来なら最初の方に出てきてもおかしくなかった。今まで出てこなかったのは書くのをためらう理由があって、それは既に過去の記事で気が済むまで書いてしまっていること。同じ理由で90年代邦楽の到達点のひとつでもある名もなき詩もカットしているのですが、やっぱりWOW WAR TONIGHTは入れるべきな気がした。書くことが無いかもしれないけど

 ということでこの記事の続きと判断してください。ジャングルとか小室進行とか転調とかは多分その記事に書いてます。で、前回のL⇔Rとこの曲にはかかわりがあって、以前小室さんとL⇔R黒沢健一さんの対談で言っていたのですが、当時このWOW WAR TONIGHTはオリコンシングルチャートで7週連続1位を取っており、8周目でL⇔Rの初の1位曲「KNOCKIN' ON YOUR DOOR」が、いわば大記録を阻止する形で取ってしまったのでした。話によるとL⇔Rサイドも今までオリコン1位とか取るポジションにいなかったため、喜ぶよりも「これ取っていいのか…」みたいな空気だったらしい。ハハハ。以前に松田聖子さんの連続1位記録を阻止してしまったことがある小室さんも「それあるー」みたいな感じになってたのが面白かった

 この曲はもうひとつ思い出があって、それがM Jungleです。H Jungleはたくさんの人が覚えているけどM Jungleはあまり覚えている人がいないかもしれない。これは当時ダウンタウンたちがやっていたコント番組「ごっつええ感じ」でやっていたコントで、今でも覚えている数少ないコントの1つです。ちなみにこういうやつなのですが、松っちゃんの標準語はなぜこんなに面白いのか。「伝説の教師」で関東出身のふりをしようとした松っちゃんもめちゃくちゃ面白かった。このコントは単純に面白いんだけど、一つ思うのが「コーラス(と伴奏)入れるとやっぱり全然違うな」ってこと。ちゃんとした曲に聞こえるよね。ということで今回はいつもと違う感じの記事でしたが、この辺にしておきましょう

 完成まであと24曲

←75曲目 HELLO, IT'S ME    →77曲目 ELEVEN
→TEXT_267 曲一覧に戻る
→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ