75曲目 HELLO, IT'S ME

歌:L⇔R
作詞:黒沢健一
作曲:黒沢健一
編曲:L⇔R
リリース:1994年10月21日(シングル)
公式PV

 75曲目はL⇔RのHELLO, IT'S MEです。今回で4分の3まできたんだね。ここからもしばらく特に流れがあるわけでもなく「こんな曲好きだったなー」みたいなのを挙げていきたいと思います。まあ最初からそれがやりたかっただけの企画なんだけど。途中からなんかマンネリになってきて流れとかを作ってたな。その流れで行くと90曲目以降は「サライ」とかで埋まる気がするから(そういう感じの終わり方なんだ?)今のうちは自由に選曲しよう

 ということでL⇔Rなのですが、多分全然音楽知らない頃から名前だけは知っていた気がする。インパクトあるよね。短いし。矢印あるし。矢印が付いてるミュージシャンとか他に↑THE HIGH-LOWS↓しかないじゃんか(そんなことは無いよ)あんまりないじゃんか。で、この曲は94年なので当時リアルタイムで知ることは無かったと思うのですが、Mステの過去VTR特番とかで見たとき「なんか聞いたことある雰囲気かも」って思ったので、もしかしたらCM、ポッキーのCMだっけ?で聞いたことがあったのかもしれない、そんな記憶がある曲です

 曲的には、すごくきれいな曲。冒頭のHello〜ってところのG→Am→B7→Emっていう流れがいきなりきれいだよね。この次に出して後に代表曲となるKNOCKIN' ON YOUR DOORのような派手さはないけど、もう開始数秒のこの時点で名曲だと思うじゃんか。L⇔Rは多くの人がそう呼ばれては消えていった「ポストミスチル」と呼ばれたバンドの1つで、ポストミスチルとは何かというとメロディが強いバンドだと思うんだよね。俺はやっぱりメロディが強い曲が好きなんだと思う。残念ながらL⇔Rは(ポジションという意味で)ミスチルにはなれず、2016年にボーカルの黒沢さんが亡くなってしまったのですが、こうして今でもメロディが残っているのが偉大な曲だと思います。今日はじゃあこの辺にしておきましょう

 完成まであと25曲

←74曲目 ゲレンデがとけるほど恋したい    →76曲目 WOW WAR TONIGHT 〜時には起こせよムーヴメント
→TEXT_267 曲一覧に戻る
→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ