69曲目 Snow halation

歌:μ's
作詞:畑亜貴
作曲:山田高弘
編曲:中西亮輔
リリース:2010年12月22日(シングル)
公式PV

 69曲目はμ'sのSnow halationです。引き続きアイドルの曲ということで、前回はデレマスさんからだったのですが、そうなると今回はこれにしなければならない気がしていた。ラブライブですね。アイドルアニメの2大看板、なのかは分かりませんが、避けて通れない存在ですね。なのですが、実は俺はラブライブはあまり知りません。好きなキャラはあの「未来ずらー」って言ってる子です(それはμ'sじゃねえな…)マジか騙された金返せ

 何の金だよっていうかまあそこまで知らないわけじゃないけど、アニメを一通り見たレベルです。そしてアニメ化されるまではタイトルこそ聞いたことがあったけど何をしているかすら知りませんでした。そんな頃に作られたのがこの曲で、最初に聞いた時は驚いた。まさかアニメ化される2年も前にこんな名曲が世に出て埋もれていたのかって思って。ちなみにこの曲はオリコン最高位74位だったらしい。埋もれてるな。こんなのお前嵐が歌ってればミリオンだぞ(嵐がこの曲歌ってるの想像したくないな…)いやそういうことじゃなくて、まあいいわ、この頃から追ってる人はすごいなって思う

 で、この曲は前回のStarやその前のカチューシャのように劇的な転調は出てきません。実際は大サビ前のギターが流れるところでひっそりと転調しているのですがそれはまあいいとして(いいのか)その代わりに細かい半音下降とか多用しているきれいで繊細な曲です。ピアノ主体だしそういう曲が映えるよね。で、サビでタイトルコールするところ、その直前でD#m7-5ってコードが現れるのですが、大体こういう変てこなコードは不安定な響きできゅんきゅんするのです。でそこから一転超安定のII→V→I進行に乗せてタイトルを歌う。やったー大勝利だーってなわけよ(全然分かんねえよ)ここが本当好き。m7-5ってHello, Againのクライマックスにあたる「愛が彷徨う影」って部分にも使われてて、そこでも強烈な印象を残しています

 みたいなね。なんか関ジャムもどきみたいな展開になってきたのでそろそろやめますが、歌詞が畑亜貴さんなんだね。まあラブライブはすべてそうだな。正直うーにゃーとかぴょんぴょんとかの畑さんはそんなに好きじゃないけど、真面目に書いてる畑さんは割と好き(別にそれらも不真面目なわけでは…)それは言いたかった。ということで今日はこの辺にしておきましょう

 完成まであと31曲

←68曲目 Star!!    →70曲目 もういちど ルミナス
→TEXT_267 曲一覧に戻る
→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ