68曲目 Star!!

歌:CINDERELLA PROJECT
作詞:森由里子
作曲:田中秀和(MONACA)
編曲:田中秀和(MONACA)
リリース:2015年2月18日(シングル)
公式試聴動画

 68曲目はCINDERELLA PROJECTのStar!!です。星の曲シリーズ(言ってたねそんなこと)いよいよ単純に「星」の曲ですがこの曲、どんな曲か具体的に言うとこういう曲です(中居じゃねえかよ)ハハハ。あったなーこんなCM。こんな面白かったっけ?なんか記憶よりずっとひどいな中居くん。本当はその気になれば歌うまいのに。まあこのCMのことは忘れて始めましょう

 そんな言い方…。さて。この曲は先ほどのCMでも分かる通り、アイドルマスターシンデレラガールズ(デレマス)の1曲です。正確にはアニメ版デレマスのOP主題歌だった曲ですね。この曲本当好きだったなー。この年の主題歌で一番好きだったんじゃない?サビの後半「運命のドア開けよ〜」って所で島村卯月ちゃんが映るのですがかわいすぎて泣いた(よく泣くね)実は書いたことなかったけど卯月ちゃん好きなのです(アニメ放送時に毎週書いてたと思うよ)マジか。書いてたわ。いやでも本当いいよね。バンドリでつぐみちゃん好きな人は絶対卯月ちゃんに行くと思う

 で、曲的には、速いBPMと派手な伴奏による華やかな曲です。アニメ版デレマスには数々の曲があったけど、正直最終回補正のM@GICを除けば、この曲が他の全ての曲を圧倒してる。そこまで思いました。コード進行は90秒の中で3回も転調する上にかなり複雑で、ネタがてんこ盛りなのですが、まあそれはいいでしょう(いいのか)俺にもよく分からないし。ただ、Bメロの途中、Bメロはずっとヘ長調なのですがその中(「誰か魔法で…」の部分)で一時的に転調したように聞こえるD♭、ここが多分この曲の一番のポイントです。ヘ長調の中でD♭が入るというのはかなり変なのですが、なんか似たような響きが記憶にあったかと思ったらミスチルの「擬態」のBメロ(「明日が霞んでく」の部分)だった。ミスチルの場合はそれが予告であったかのようにD♭(変ニ長調)に転調するのですが、こっちの場合はなぜか全然関係ないE(ホ長調)に転調する。訳がわからない。ただこの一瞬で魔法のように雰囲気を変えてしまうコードが「誰か魔法で変えてください」って歌詞の部分に現れるというのはめちゃくちゃよくできていると思うのです。これが名曲。ということで今日はこの辺にしておきましょう

 完成まであと32曲

←67曲目 Everyday、カチューシャ    →69曲目 Snow halation
→TEXT_267 曲一覧に戻る
→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ