62曲目 突然

歌:FIELD OF VIEW
作詞:坂井泉水
作曲:織田哲郎
編曲:葉山たけし
リリース:1995年7月24日(シングル)
こんな曲

 62曲目はFIELD OF VIEWの突然です。懐かしのCMソング。俺の中で懐かしのCMソングというとこれか「名物かまど」くらいだから。そんなことは無いけど…。先日EG速瀬さんのウルトラバクダンフェイスで夏ソング30曲という企画をやっていて、織田哲郎さんの「いつまでも変わらぬ愛を」が出ていたのです。名曲だ!ポカリスエットのCM曲だよね。その記事だけで「ハネウマライダー」「Brand New Wave Upper Ground」がポカリCM曲で、もはや夏の曲=ポカリCM曲と言っても過言ではない。しかもポカリの名曲はまだあるぞ(大塚製薬の回し者みたいになってきたな)そこで今回挙げるのはこの「突然」です

 これはWikipediaの記述によると95年のポカリスエットのCM曲だったそうです。92年の「いつまでも変わらぬ愛を」は見た覚えがないのですが、このCMは記憶にあります。具体的に言うと中山エミリさんがダチョウに乗ってる奴です。ハハハ。あったなー。ダチョウばっかり記憶に残ってるけどこれ中山エミリさんだったんだね。当時17歳くらい?最近テレビショッピングで見たけど40歳くらいになってたよ。当たり前だけど時は経つものだね

 まあこの100曲を始めてから何十回と思ってきたことだけど。さて、曲ですが、彼らのイメージとしてはまず「スーツ」のイメージです。スーツであまり動かずにスタイリッシュに歌う、そんなイメージです。スーツのイメージというと彼らかミッシェルガンエレファントか、ってくらいのね。そして爽やかな楽曲。そんなイメージでした。そしてビーイングによくあるパターンで初期の曲は外部提供、彼らもそれでした。作詞はZARDの坂井泉水さんです。後に坂井さんによるカバーバージョンも制作され、アルバムに入ってたので聞いてみたのですが、なかなかのマッチ度だった。近藤真彦じゃないよ(知ってるよ)作曲は織田哲郎さんです。あれ…これ編曲葉山たけしさんってことは21曲目のマイフレンドと全部一緒じゃんか。名曲量産ユニットかよこの3人…ということで当時のビーイングの全力を出した曲だったってことですね。そりゃ名曲だわってことで今日はこの辺にしておきましょう

 完成まであと38曲

←61曲目 ボタン    →63曲目 君がいない夏
→TEXT_267 曲一覧に戻る
→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ