63曲目 君がいない夏

歌:DEEN
作詞:小松未歩
作曲:小松未歩
編曲:池田大介
リリース:1997年8月27日(シングル)
こんな曲

 63曲目はDEENの君がいない夏です。またしても夏の曲をお送りします。なんかFIELD OF VIEWとDEENって近いイメージを持ってるんだよね。どっちか分からなくなるというか。そういうのあるじゃんか。WANDSとT-BOLANみたいな。なので昨日「突然」を書いている時から今日はこれにしようと思っていました。ちょうど今の時期くらいの、夏の終わりを迎えようとしている時期の曲ですね

 この曲は「名探偵コナン」の4代目ED主題歌として放送されていました。え?この曲ってバーローの曲なの?(知らなかったの?)いや知ってたけど、当時は知らなかった気がする。その頃コナンくん見てなかったのかな?なのでコナンくんとかアニメのイメージは全く無く、この曲に対する印象というのはラジオです。97年の夏というとよくラジオ聞いてたからかな。いや、今分かった。なんでこの曲にラジオの印象が強く残っているのか。当時TBSでは爆笑問題カーボーイという番組をしていました(今でもやってます)当時この番組が本当に好きで、CD田中で知った80年代の歌謡曲も多くありました。しかし我らが大都会、山陽放送でのネット放送は97年9月で終わってしまいました。その最後の回でオンエアされたのがこの曲だったのです。毎週同じテープに上書き録音して聞いていたのですが、その回を最後に録音ができなくなり、ずっとこの曲だけがテープに残っていたのでした。だからずっと覚えてたんだ

 なぜ山陽放送はTBSのネットをやめてしまったのか。まあラジオの思い出はいいとして(こんだけ書いておいて…)この曲自体も本当にいい曲です。なので先述の通りこの曲にはコナンくんの記憶は全然無いにもかかわらず、「バーローの名曲といえば?」みたいなスレが立っていたら「やっぱり君がいない夏だよねー」とか、さも見てきたかのようにレスをします。そんなものです2chなんて(ひどい)ということで君がいない夏でした。次はミスチルの「君がいた夏」にしようかな。明日までに考えておきますということで今日はこの辺にしておきましょう

 完成まであと37曲

←62曲目 突然    →64曲目 BOY MEETS GIRL
→TEXT_267 曲一覧に戻る
→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ