35曲目 euphoric field

歌:ELISA
作詞:酒井伸和、西田恵美
作曲:天門
編曲:天門
リリース:2007年10月24日(シングル)
こんな曲

 35曲目はELISAさんのeuphoric fieldです。とりあえずここまでで5曲の英語詞による邦楽を挙げたのですが、最後のこの曲は35曲目で初のアニメソングとなります。まあ厳密には21曲目のマイフレンドで定義上のアニソンは出ているのですが…。いろんな経緯があってここ10年くらいは好きな音楽にアニメソングが増えてきます。いろんな経緯…アニメを見るようになったからアニメソングが好きになったのか、好きなタイプの音楽を聞くためにアニメを見るようになったのか、どちらもある気がします。ここまでの選曲はアニメ色無しで来たのですがあえて外していたということでもなく、2010年代以降の好きな音楽というのは間違いないので、この先出てくるかもしれないし、出てこないかもしれません

 適当だな…。この曲は好きなアニメソングの中では初期にあたるものです。ef - a tale of memoriesっていうアニメの主題歌にあたる曲なのですが、確かこれ初回からは見てなかったんだよね。その代わりCMですっごい見た気がする。そのCMで流れていた主題歌の一部、上の動画で言うと3分40秒くらいからの「♪Fly high make it get to the new world that I seek」っていう部分がすっごい耳に残って、このアニメ見てみたいなーって思ったんだったな。CDTVのついでに見るのではない、自分の意志でアニメを見るようになったきっかけの作品だよね(そんな重要な作品だったっけefって…?)まあちょっとは盛ってるけど、大体それに近い雰囲気よ

 で、OPの映像もそれはそれで個人的にはとても印象に残っているのですが、曲の記事からは離れてくるのでその辺は省略するとして…。曲としてはストリングスとピアノを多用した曲で、アニメの主題歌部分では当然出てこないのですが1番サビ後に結構な長さのバイオリンソロが現れます。バイオリンソロ!強い。その上歌詞が英語だったりファルセットを多用したボーカルだったり、アニメソングとしてもJ-POPとしても異色な曲だったのかな。それを含めてCMで聞いた時に気になったのかもしれない。そんな思い出の曲です。その辺も制作側からしたら思うつぼだったのかなーとか思いつつ、今日はこの辺にしておきましょう

 完成まであと65曲

←34曲目 Another Starting Line    →36曲目 LOVE 〜Destiny〜
→TEXT_267 曲一覧に戻る
→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ