16曲目 青の時代

歌:KinKi Kids
作詞:canna
作曲:canna
編曲:新川博
リリース:1998年7月29日(シングル「全部だきしめて/青の時代」)
こんな曲

 16曲目はKinKi Kidsの青の時代です。いきなり方向性が変わってしまいましたが、今日の昼ごろ突然思ったんだよね。今日はキンキキッズを書かなきゃいけない!って。ほらなんかあるじゃんか突然頭の中に曲が流れ始めることが。それが起きた。なのでこれなのですが、もともと俺はアイドル的な曲も好きなのです。ヴィジュアル系ばっか聞いてるわけじゃないのです(確かに多いなここまで)アイドルといえばジャニーズ、そしてジャニーズと言えばキンキキッズ。キンキキッズといえばバラード、キンキのバラードといえば青の時代。自然な流れだな(そうか…?)キンキは名曲ぞろいだよね。ジャニーズベスト10作ったら多分8曲はキンキが占める気がする。なのでまあ語っていきたいのですが

 まずこのイントロのピアノだけでもう名曲が確定するじゃんか。名ピアノイントロというとこれかゆずの桜木町かってくらいの。なのでこれも当時ピアノでこれでもかってくらい弾いてたな。ファーラレミファーソーラーこの曲を作詞作曲しているcannaさんというのはグループで、やはりピアノを主体とした音楽をしていました。当時一瞬だけテレビで見たことある。その後、こちらも名ピアノバラードなのですが「もう君以外愛せない」という曲も提供しています。まあそれは別の曲なのでここでは置いておくとして

 他なにかあったっけこの曲…この曲って確かドラマの主題歌だったよね。同名の「青の時代」っていうドラマで、内容はよく覚えてないんだけど(じゃあ書くなよ…)奥菜恵さんめっちゃくちゃかわいかったね。あとこれは覚えてるんだけど、当時作中にヘルマン・ヘッセの「車輪の下」が登場して、そのころ本屋さんによく行ってたんだけど、車輪の下推しが凄かった。当時はそんな感じだったよね。今はAmazonで順位が急上昇するような、そんな感じだろうな。今でもそういうドラマの影響でヒットとかあるのだろうか?元号発表時に万葉集が売れるくらいだからありそうだね。ってまた脱線してきたし今日はこの辺にしておきましょう

 完成まであと84曲

←15曲目 DAHLIA    →17曲目 SEVEN YEARS AFTER
→TEXT_267 曲一覧に戻る
→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ