私と誕生日

お金もない時間もないけれど今日は君がこの世に生まれた日だから
今の僕に出来るたった一つの贈り物
ゆず「贈る詩」

 今日のテーマは誕生日です。ほら祝ってください。これ見た人はすぐ祝ってください。いや今日は誕生日じゃないけど。むしろ誕生日から最も離れた日だけど。逆誕生日ですね(そんな言葉聞いたことも無いね)いやまあ、今さら誕生日をやったー!って祝うような年でもないじゃないですか。もう中学生ですし。そういうのちょっと大人ぶって関係ないね的な態度取ってみたい的な、ということでこの日に敢えて誕生日というテーマです

 日記に書いたのですがジャイアンこと剛田武くんの誕生日が6月15日、ここの開設日と同じということが判明したのです。ドラえもんは好きだったけどジャイアンの誕生日までは覚えてなかったな…ちなみにのび太くんの誕生日も「…夏ごろだよね?」くらいの覚え方だった。これはちょっとドラえもん博士としては(ドラえもん博士だったの?)恥ずかしい事態だ。ちなみにドラえもん博士というのは本当です証拠はこれです

 なんだこりゃ…これは映画ドラえもんが25周年になったとかで公式サイトで映画ドラえもんクイズをおそらく小学生向けにやっていて、それをいい大人が本気出してやった時にもらったやつですね。何やってんのよ。タイムスタンプによると2005年らしく、どうも暇な大学生の頃にやったみたいだ

 いやまあそれはいいんだよ。誕生日はどうしたんだよ。誕生日ですか。誕生日は4月21日です。民放の日だって100の質問にも書いた気がします。同じ誕生日の人といったら有名どころでは英国女王のエリザベスII世とか。他は…FANATIC◇CRISISのギターとか?(マニアックすぎるわ)4月21日はTM NETWORKREBECCAX JAPAN(当時X)のメジャーデビュー日です。他にも4月21日デビューの方は割といるのですが、なんだろう、21日は決算とか関係あるのかな

 誕生日っていうとプレゼントですよね。うちはプレゼントとかそういうイベントが無い禁欲的な家だったので(前も言ってたなそれ)あまり物をもらった記憶が無いのですが、とはいえ別に誕生日とかを蔑ろにしていた冷たい家庭と言うわけでもなく、大体俺とか姉や妹の誕生日・クリスマスには隣の街のタカラブネからケーキを買ってきてみんなで食べるというのが恒例の行事でした。隣の街のタカラブネは俺が高校生くらいの頃に潰れてしまったのですが、あの時のホールケーキの味はいつまでも忘れないよ

 いい話だなー。ということで終わりにしましょうかね。The Birthdayでも掛けながら終わりにしましょう。マイラバの元ギターの藤井さんが加入したのは驚いてしまいましたね。持ってないけど。ではまた!

→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ