私とTM NETWORK

君だけが間違いじゃない
君だけが不安だらけじゃない
TM NETWORK「ELECTRIC PROPHET」

 今日のテーマはTM NETWORKです。略してTM!もっと略せば西川だ(違うよ)宇都宮隆(Takashi)Makes Revolution(レボリューションじゃないったら)理由は、手術からウツが復帰したそうじゃないですか。おお!そりゃまた。いいニュースじゃないかー

 では始めましょう。TM NETWORKABOUTにある通り90年代(中盤以降)が得意分野の俺にとって、94年にプロジェクト終了したTMはちょいと前の世代になります。いわゆるアラフォー世代が中学高校くらいの時の音楽ですね。しかし!それにもかかわらずTMはとても身近に感じる存在です。それはなぜか。それはなぜなのかというと!

 誕生日が一緒だからです。1984年4月21日、シングル「金曜日のライオン」アルバム「RAINBOW RAINBOW」の同時発売という割といい扱いでのデビューだったそうです。同じ1980年代の4月21日という。2大TKで音楽聞くようになった(まだその表現諦めてないんだな)自分にとってもはやこれは運命としか思えない。てわけですよ。

 ではその4月21日リリースの金曜日のライオンについて語りましょうか。金曜日のライオンはいわゆる初期のTMという感じのとにかくコンピュータを使った音楽なのですが、そんなことよりPVが凄い曲です。何が凄いってなんかウツと小室さんは2人で変な動きしてるし(1分5秒くらい)一方木根さんは半分くらい消されてるし、と思えばいきなりエアピアノ始めるし(1分39秒)というか木根さんってギターだったよねと、とにかく何から何まで突っ込みどころしかない怪PVなのです

 そんな超絶PVを発表してから10年後の1994年4月21日、TMはプロジェクト終了します(飛んだな)音楽を聞くようになったのはその頃からなのでリアルタイムには分からない世界なのですが、後に1999年再結成した時に似た名前のT.M.Revolutionがthe end ofなにがしに改名したあたりその影響力を感じます

 なにがしって…そんなTMでした。好きなアルバムはhumansystem、好きな曲はELECTRIC PROPHET(電気じかけの予言者)です。毎年4月21日に「4月21日だしTM NETWORK最高の曲でも決めるか」ってスレを立ててすぐ落としているのは俺です。すみませんでした。ではまた!

→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ