私とセーラームーン

あたし、月野うさぎ、14歳。中二。かに座のO型。誕生石は真珠。
性格は、人よりちょーっとおっちょこちょいで、ちょっと泣き虫、ってとこかな。
「美少女戦士セーラームーン」冒頭

 今日のテーマはセーラームーンです。なぜかというとちょっといろいろあって魔法少女について語りたく、魔法少女の亜種のような本作品を出してきました。昨日のウルトラクイズといいちょっと90年代オーラ出しすぎな気もするのですが、00世代の皆さんもまあ見ていってくださいよ。ということでー、月に代わってーお仕置きよ(黒柳徹子風に)

 徹子風にってなんだよ。多分イメージ的にはこんな感じ。セーラームーンの存在自体知らない人はあまりいないと思いますが、おられたら大体こんな感じだと思ってください(違います)原作は武内直子さんによる同名の漫画で、1992年からアニメ化されてそれこそ社会現象というくらいの人気となり、数年に渡って続編が作られ人気を博しました。どのくらい社会現象かというと、当時小学生でしたがうちのクラスでは普通に野郎までセーラームーンを見ていて普通にその話をしていたくらいです。あれ?うちのクラスがおかしいわけじゃないよな。うちはそもそも小学校からしておかしい疑惑が

 まあいいか。俺が見ていたのは大体セーラームーンRのブラックムーン編からセーラームーンSまで。姉と妹が見ていたので付き添いで。SSも一応見ていたけどちびうさちゃん主体になって見なくなった記憶が…。あらちびうさちゃんはお気に召しませんでしたか?どっちかというとほたるちゃんだよねー。あら?ほたるちゃんについてなんか書いた記憶がある……と思ったら8月1日か。そんなに前か。ほたるちゃんのあの病弱癒し系サイボーグ暗黒少女みたいな(新ジャンルすぎるわ)あの感じ。たまらないよね!

 しかもアニメ版はサイボーグじゃないしな。あとは亜美ちゃん?亜美ちゃんはあの天才癒し系サイボーグ暗黒少女(違います)そもそもその暗黒少女ってなんだよ。中二病か。いやなんかほたるちゃんって黒い服着てなかったっけ。みたいな感じでS好きだったなー。教授がなんかコミカル風だったのとかさ。アニメの教授って基本いい人だったよね。なんか亜美ちゃんの話が途中で切れちゃったけど、まぁいっかー

 よくねぇよ。主題歌はムーンライト伝説ですね。これはSのOPなので2代目のボーカルですが、初代と比べてなんか甘い、アイドルーって感じの歌になってるよね。初代の方がどっちかというと人気あるのかな。曲的には、AメロBメロサビで1分30秒となるアニメソング界(というか歌謡界)では珍しい、A-A'-B-A'という二部形式を採用した構成となっている曲です。好き。ハ短調のかっこいい曲だよね。ハ短調ってかっこいい曲多いよね。EDは?

 ということでした。(いやEDは)90年代アニメ史に残る名作と言っても過言ではない作品、かもしれない。最後に、月に代わってーお仕置きよ(黒柳徹子風に)ではまた!

→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ