私と8月

ねぇだから今日は散歩に行こう 誰もいない夜の街
月の光で たいていのことは美しくみえるから…
スガシカオ「8月のセレナーデ」

 今日のテーマは8月です。先月に続いて1日は月について語りましょう。月に代わってお仕置きよってなわけですよ。その月とはまた違うと思うけど…セーラームーンは小学生の頃見てたけど青い水星の子が好きだったな。あーあの子ね。水野、水野良樹ちゃん

 誰だよ。水野良樹ちゃんってそれいきものがかりのリーダーじゃねえかよ。彼は安定していい曲を書くね。クリスマスの約束で見たけど歌も結構いける。じゃなくて水野亜美ちゃん。あとほたるちゃんか。ほたるちゃんも好きだったけど放映当時は同じ年かむしろ年上くらいだったからロリコンではないはずだ!ほたるちゃんって原作ではサイボーグだったよね

 いきなりテーマから離れすぎだと思います。セーラームーンに関してはまたいつか書きましょう。で、8月です。暑いですね!8月っていうともう暑いしかイメージが無い。夏休み中ひたすら暑いーって言ってた記憶。懐かしいね。夏休みのある小学校時代に帰りたいってね。あと高校野球。うちの学校は、自分達がいた代はまだ全然その辺にいる学校レベルで、大体1回戦に勝って2回戦に負けるという夏を繰り返していたのですが、卒業してしばらくして推薦とかも取り入れるようになり力を入れだしたようです。そのせいか数年前はついに岡山県予選の決勝まで行ったとか

 まあ今年はあまり聞いたこと無いような高校に1回戦負けしてたのですが。あれまあ。まあそういうことも…って1回限りの夏に挑んでいる高校球児に言う言葉ではないですが。我らが大都会は今年は玉野光南だそう。今年も土日はテレビで見よっかなー。で、8月。8月の曲と言えばなんですか?なんだろう。TMの「8月の長い夜」とかいい曲だけどちょっと地味だよね。松山千春かっていう話だ(その突っ込みも分かりづらいしな)

 スガシカオさんに「8月のセレナーデ」という曲がありましたね。おそらくこれ2001年だと思うのですが、当時は実家でスペースシャワーTVを取っていたため、このPVをやたら目にすることが多かったのです。このかるたしてるやつ。そのため印象に残っている曲なんですが、スガさんって知名度の割りにそういえば代表曲っていう代表曲が無いね。メリーアンが売れる前のアルフィーみたいな感じだ

 今日はその分かりづらい例えが流行っているのか!他は、変化球で行くとゆずの「葉月の雨」とかね。今日が雨ならメインをこれにしていたかもしれない。さて、今月もそんな感じで無軌道に書いていきますのでよろしくお願いします

→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ