199曲目 Days

歌:MY LITTLE LOVER
作詞:小林武史
作曲:小林武史
編曲:小林武史
リリース:1998年7月23日(シングル「CRAZY LOVE/Days」)
公式視聴

 199曲目はMY LITTLE LOVERのDaysです。最後にマイラバ行っとこうかっていう話です。そればっかり言ってるな。96〜99曲目は前の100曲の時と同じ人たちでした。では200曲目は…なんだろうか。まあそれは後で考えよう(明日だけど?間に合う?)最悪オジャパメンでいいだろう(オジャパメンに謝れ)では始めましょう

 この曲は1998年夏、マイラバが最初の活動停止をする直前に発売されたシングルの2曲目として発表されました。クレジットの通りこれは両A面曲なのですが、1曲目の「CRAZY LOVE」はナチュラルズっていうお茶?のCMで、確か2番の「ナチュラルな風が〜」って言う部分が使われてた記憶があります。…これだこれだ。なんでもあるな。なのですが、両A面だけあってこの「Days」もJALのCMのタイアップが付いていた…らしい。全然記憶に無いけど。本当に放送されてた?これか。なんでもあるな。っていうか投稿者同じ人なのか。この人なんでこんなに昔のCM映像持ってるんだ

 ということで貴重なCMが見れたところで終わりますか?続けますか。曲的には…。曲を通じてずっとストリングスが流れる、きれいな曲です。サビでさらっと転調してるんだよね。長らく気付かなかった。サビと言えば2番直後にあるCメロで「ぶら下がった手から力が抜けていっても/落ちた場所から始めればいい」っていう、マイラバではかなり珍しいメッセージ的なフレーズがあって印象的。Hello, Againの「自分の限界がどこまでかを知るために生きてるわけじゃない」っていう歌詞は当時流行ってたメッセージソングの流れに対抗したって聞いたことがあったけど、その逆なのかな

 あと、ストリングスの目立つ曲だけど、この曲ってバンドっぽいんだよね。イントロで聞ける藤井さんのギターソロはそれこそ「Hello, Again」を彷彿とさせる感じ。残念ながら藤井さんはこの数年後脱退してしまって、ギターの無いアルバムFANTASYもそれは別枠で好きなんだけど、やっぱりギターの目立つところがあって、小林さんのやりすぎなほどのアレンジがあって、AKKOさんのボーカルがある、これみたいな曲がマイラバの理想形な気がするし、こういう曲が好きなんだと思う。いろんな曲聞いた最後に聞きたい曲だよね。ということで今回の100曲最後に挙げるのはこれでした(まだ1曲残ってるけど…)マジか。数え間違えた。今日はこの辺にしておきましょう

 完成まであと1曲

←198曲目 Love again    →200曲目 THE LAST SONG
→TEXT_289 曲一覧に戻る
→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ