1曲目 Hello, Again 〜昔からある場所〜

歌:MY LITTLE LOVER
作詞:小林武史
作曲:藤井謙二、小林武史
編曲:小林武史
リリース:1995年8月21日(シングル)
公式PV

 1曲目はMY LITTLE LOVERのHello, Again 〜昔からある場所〜です。この曲は1曲目か100曲目にしようと思っていた、自分の中では重要な曲です。もうずっと前にこの曲は殿堂入りとして自分の中のランキングの対象外になっていて、マイラバの好きな曲というと大体「めぐり逢う世界」か「12月の天使達」と答えるのですが(答えたことあるっけ?)それとは別にこの曲は思い出深い曲です。初めて好きになった曲じゃないかな。初恋だよね。この曲にはもう一つ思い出があって、普段ライブに行かない俺にとって、この曲は数少ない本人の歌唱を聞いたことがある曲なのです。いつだったか、2007年に大阪であったライブにいろいろあって行くことになって、終盤くらいだったか、この曲の演奏もあったのです。その時のGに転調してサビになだれ込む瞬間ときたら。今でも覚えてる「あーもしかしたら今が人生のピークじゃないだろうか」って(大げさじゃない?)本当に思ってたからな。頭おかしいな。まあそういうこともあった。10年以上前かー

 さっきGに転調という話をしましたが、この曲の一つのポイントが転調です。BメロまではEメジャーのキーで進んで、「僕はひとりになった」の「っ」で突如現れたG音に引き寄せられるようにGメジャーに転調するのですが、これは。俺が転調好きになったのこの曲のせいじゃないかな。話によるとギターの藤井さんが作曲した原曲の段階でこの転調のテクニックは入っていたらしい。小林武史さん曰く「難解な曲(笑)」だったらしいけど、1回聞いてみたいんだよなその原曲。ちなみにギターの藤井さんが作曲した曲はこれを含めてマイラバ史上3曲しかないのですが、アスプレイ〜晴れた日の空に〜とか名曲です。これコバタケさんじゃなくて藤井くんが書いたの?ってくらいマイラバらしい曲

 まあ違う曲の話になるので語りませんが、Hello, Again。転調とかその辺のテクニックはあるのですがこの曲、アレンジについてはとにかくシンプルな曲です。キーボードもオルガンのみ、ベースに至ってはひたすら8分でルートばかり鳴らしていているような曲です。ここまでメロディの良さだけでゴリ押しするような曲があっていいのだろうか。いいではないか。俺はほらきれいなメロディ大好きだから。そういう好みになったのもこの曲のせいなのかな。ということで俺の嗜好のすべてはこの曲からなのです。この先99曲する予定ですがきっとどの曲の根底にもあるはず。ではこんな感じで力尽きるまで続けます

 完成まであと99曲

→2曲目 Feel Like dance
→TEXT_267 曲一覧に戻る
→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ