2曲目 Feel Like dance

歌:globe
作詞:小室哲哉(ラップ詞:MARC)
作曲:小室哲哉
編曲:小室哲哉
リリース:1995年8月9日(シングル)
公式PV

 2曲目はglobeのFeel Like danceです。1曲目がマイラバだったので次に来るのはglobeかと思って。globeも今はマークさんだけがDJという形で曲を語りついでいる、そんな状態なのですが、そのglobeのデビュー曲がこの曲です。奇しくも1曲目のHello, Againと同じく1995年8月にリリースされた曲で、俺の中ではもう95年8月ってそれだけで奇跡なのです。ちなみにその月に出た他の曲で言うとミスチルのシーソーゲームとか。物凄い時代だな。当時はまだ幼く同級生に音楽の話ができる人もいなかったので、ほぼすべて姉の影響下にあるのですが…

 で、この曲。今ではglobeの中でも一番好きな曲のひとつなのですが、この曲。当時はびっくりした。何がびっくりしたってマークさんのラップにびっくりした。そもそもラップなんて今まで聞いたことがなく、いやDA・YO・NEを先に聞いてたかもしれないけど、どっちにしても最初に聞いた時の印象はえ、なんなのこの人くらいの感じですよ。ひどい言い方。でも不思議なものだよね。俺は1曲目の時にも書いたけど基本的に音楽ってメロディが無いと納得できない人間なので、未だにラップは苦手分野なのです。それが一番最初の頃にglobeを聞いていたって言うのは

 曲的には結構マークさんの比率が高い曲で、普通の曲で言うところのAメロに当たるくらいのパートをずっとラップしています。そしてその後が注目なのですが、その後の何小節かの間小室さんも歌ってる(笑)いや笑うところ?俺は歌う小室さんって結構好きなのですが、globeでは珍しいよね。他はYou are the oneくらい?後に小室さんが語っていたことには、経験の少ないKEIKOさんの負担を減らすため歌唱パートを分担していたのだそうです。KEIKOさんというとこの歌の2番サビにある「いつの頃か諦めかけた夢」って歌詞を自分の境遇と重ね合わせて、レコーディング中人知れず泣いていたらしいです。ASAYANで言ってた(よく覚えてるなそんなこと)いい話だなー。嘘だったらごめん。ASAYANってそういや出てたね。まあそれは別の話ということでこの辺にしておきましょう

 完成まであと98曲

←1曲目 Hello, Again 〜昔からある場所〜    →3曲目 虹
→TEXT_267 曲一覧に戻る
→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ