3曲目 虹

歌:L'Arc〜en〜Ciel
作詞:hyde
作曲:ken
編曲:L'Arc〜en〜Ciel、CHOKKAKU
リリース:1997年10月17日(シングル)
公式PV

 3曲目はL'Arc〜en〜Cielのです。100の質問とかでも3つの好きな音楽グループとして挙げているので、3曲目はラルクァンスィエルから(発音がおかしい)行っておきましょう。まあラルクも「予感」から「READY STEADY GO(yukihiro READY)」に至るまで好きな曲だらけですが、今回は97年に7枚目のシングルとして発表された「虹」です

 この曲は前ドラマーの脱退からの活動停止を経て復活した、古くからのファンにとっては特別な思い出のあろう曲なのですが、俺にとっては初めてラルクを知った曲ということでそれはそれで思い出深い曲です。当時俺は岡山県にいて、地方局である山陽放送というAMラジオでローカルの音楽番組を聞いていたのです。そこである日流れていたのがこの「虹」でした。バンド名は当時の自分の耳には「ラルクアンセール」に聞こえたのもよく覚えています(なんで覚えてんのそんなこと)初めて知ったのがラジオで文字が無かったから、当時CMでネタにしてたような「シェルと読み間違える」ってのが無かったんだよね。このラルクアンセール凄い良い曲だなーって。本当のバンド名を知ったのは次のwinter fallをテレビで見た時かな。多分

 まあそんな思い出の曲なのですが、楽曲としても代表曲と言える名曲です。イントロからミファソシソファミファレファソシソファレファ…とギターのアルペジオが流れて、そこからジャーン!!って。よく弾いてたわ当時。いやギター弾けないけど(嘘じゃねえか)ピアノでよ。この次にリリースしたwinter fallが半ばオーバープロデュース気味に感じるくらいいろんな楽器の音が鳴りまくっているのに比べ、この虹はあくまでバンドの音が中心で、この4人でやっていくんだって決意を感じるよね。まだ当時はyukihiroさん加入してなかったみたいだけどね。で、この辺からだったかな、姉の影響下でなく独自に聞くようになったのは。そういう意味でも始まりだよね。ということで今日はこの辺にしておきましょう

 完成まであと97曲

←2曲目 Feel Like dance    →4曲目 pure soul
→TEXT_267 曲一覧に戻る
→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ