198曲目 Love again

歌:globe
作詞:小室哲哉、MARC
作曲:小室哲哉
編曲:小室哲哉
リリース:1998年3月31日(シングル、アルバム「Love again」)
公式PV

 198曲目はglobeのLove againです。最後にglobe行っとこうかっていう話です。で、最後っぽい曲にするかとも思ったのですが、最終的にあまり最後っぽくない感じのこの曲になりました。98年の年度末の曲ですね。では始めましょう

 この曲はglobeの3枚目のアルバム「Love again」のタイトル曲として発表された曲です。当時既発のシングルがWanderin' Destinyという曲しかなかった状態でアルバムが出たので、え、まだ1曲だけなのにアルバム出すの?って不思議に思ったのを覚えています。そしてもう一つ覚えていること。暗い。暗すぎる。とにかくこのアルバム暗いアルバムで、まあ俺は暗い曲好きなんだけど、だとしても特に後半の5〜9曲目を聞き終わる頃にはもう俺このまま死ぬんじゃないかみたいな気分になるのよ。いやならないけど(どっちだよ)そんな中この曲は曲調にしても歌詞にしても明るい。そんな救いの曲です

 で、もうひとつ、ある世代の人には物凄く重要な要素だと思うのですが、TBSで放送されていたV6のバラエティ番組「学校へ行こう」その中のラップ企画でこの曲がフィーチャーされていたのです。その名も軟式globe。ハハハ。ちなみに軟式で使うグローブの綴りはgloveです。「KOIKE」「パーク・マンサー」を名乗る2人の男女によってこの曲の替え歌が披露されていたのですが、替え歌とは言うもののラップ企画だけあってパークさんのラップが主要なネタとなっていました。特筆すべきがこの曲(原曲)はマークさんのラップがほぼ存在しないこと。ネタにするにあたってこの曲を選ぶのが凄い。若干ふざけたパロディだったので(言うほど若干か?)globeのファンが当時どう感じていたのかちょっと知りたいのですが、少なくとも俺は大爆笑していました

 なので、もうLove againという曲を聞くとサビで「軟式」が頭をよぎる、いわゆるシンデレラハネムーン現象が起きるのです(そんな現象聞いたことねえわ)もっと酷い例だと5chによくいる世代の人たちにはglobe=軟式みたいになっている人もいて、お前らその認識は酷くないか?と思いつつも俺もパークさんで大爆笑していたので人のことは言えない、そんな感じで今日はこの辺にしておきましょう

 完成まであと2曲

←197曲目 the Fourth Avenue Cafe    →199曲目 Days
→TEXT_289 曲一覧に戻る
→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ