156曲目 YUKI

歌:Whiteberry
作詞:Whiteberry
作曲:恩田快人
編曲:坂井紀雄、恩田快人
リリース:1999年12月8日(シングル)
こんな曲

 156曲目はWhiteberryのYUKIです。なんか久々に夏のような天気の日だったので、夏といえばWhiteberryのあの曲だよねーってことでこの曲になりました(どう見ても冬の曲だけど)確かに。どっかで間違えたな。それとまた1999年の曲か。自分がこんなに1999年好きだったとは意外だな。ということで去年の願い星に続いて「ホワイトベリーはあの曲だけじゃないんだよ」第2弾です。何だよあの曲って

 さて。よく知らなかったのですがこの曲がファーストシングルだったらしいです。この数ヶ月前にミニアルバムでデビューしているので正確にはデビュー作ではないのですが、始まりの曲ですね。そしてこの曲はフジテレビ系バラエティ番組めちゃ×2イケてるッ!の主題歌として放送されていました。あったねー。当時ほぼ無名だったWhiteberryをここで知った人も少なからずいたのではないだろうか。Wikipediaによると他の曲を含めて、1999年12月から2001年3月に至るまでWhiteberryの曲が主題歌だったらしい。確かに言われてみるとWhiteberryはめちゃイケのイメージだよね。番組本編にも出ていた気がする

 で、曲なのですが、作曲がジュディマリの恩田さんだね。恩田さんのポップ面がこれでもかというくらい出ている名曲です。めちゃイケの主題歌に選ばれたのも恩田さんつながりかもしれないね。スタッフの趣味で決められていたらしいから、ジュディマリの曲を選んだスタッフと同じなのかもしれない。歌詞については特に語ることもないですが、2番の「土曜の夜だから」というフレーズはめちゃイケのタイアップが付いた後に急遽追加された部分なのだそうですよ。へー。偶然なのかと思っていた。他にもTVCMが放送されたり、割とプロモーションにも力を入れていたこの曲でしたが、オリコン最高位は32位とそこまで高くなく、ブレイクはしばらく先のこととなります。いい曲だったんだけどね。ヒットとは難しいものです。ということで今日はこの辺にしておきましょう

 完成まであと44曲

←155曲目 灰皿の上から    →157曲目 Diamonds
→TEXT_289 曲一覧に戻る
→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ