157曲目 Diamonds

歌:PRINCESS PRINCESS
作詞:中山加奈子
作曲:奥居香
編曲:PRINCESS PRINCESS
リリース:1989年4月21日(シングル)
公式PV

 157曲目はPRINCESS PRINCESSのDiamondsです。前回に続いてガールズバンドです。プリプリさんは去年の100曲ではSEVEN YEARS AFTERだったかな。今回は代表曲であるダイアモンドです。これはもう誰でも知ってる曲だと思いますが、俺も当然好きです。それにこの曲4月21日発売だし。これ凄いよね。俺の誕生日と同じ(何一つ凄い要素無いな)まあ発売日はいいとして、始めましょうか

 この曲は1989年にプリプリの7枚目のシングルとして発表された曲です。B面は、日本音楽史上最も有名なB面曲である「M」でした。いや最も有名なのは「ラブストーリーは突然に」かもしれないけど(あれは両A面じゃなかった?)ともかくこの名曲2曲がひとつの8cmCDに収まっているという奇跡。あれ、89年ってまだレコードだっけ?残念ながらこの時代のことは分からないので適当なことを言ってしまった…。そのくらい前の曲なので俺の中では物心つく前から聞いたことのあるような曲でした。冒頭の歌詞「冷たい泉に素足を浸して見上げる○×△☆〜」についても、実際には何を言ってるか全然分からなかったけど昔から知ってたよね。「スカイスクレイパー=摩天楼」が正解なんだけど、そんな言葉どのくらい後に知ったのだろうか

 曲的には、華やかな曲ですね。サビ部分で奥居さんが「あぁ〜」って歌って、楽器隊が「あぁ〜」って追いかけてコーラス入れるのが好き。パスパレでやってほしい。サビの部分といえば、これでもかというほど半音下降を繰り返すコード進行。ベースで言うとEから始まってD#→D→C#→C→B→A#まで下がっていくのですが、ここまでするのは珍しいよね。好き。あとこれもサビなんだけど、大サビなんだけど、大サビでキーボードとベースが同じリズムで演奏してて、これがまた物凄い好きなのです。好きなところだらけだな。やっぱりすごい曲だよね

 みたいな感じです。途中で「レコードだっけ?」って話をしたのですが、Bメロの「針が降りる瞬間の胸の鼓動」というのはレコードのことを指しているらしいです。へー。俺はレコード知らないから逆に新鮮な表現だな。みたいなことをWikipediaを見ながら今さっき思っていました。ということで今日はこの辺にしておきましょう

 完成まであと43曲

←156曲目 YUKI    →158曲目 Friends Again
→TEXT_289 曲一覧に戻る
→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ