145曲目 オトモダチフィルム

歌:オーイシマサヨシ
作詞:大石昌良
作曲:大石昌良
編曲:大石昌良
リリース:2018年5月23日(シングル)
公式PV

 145曲目はオーイシマサヨシさんのオトモダチフィルムです。折り返しが見えてきたし、そろそろアニメソング入れとくか。みたいな感じです。あとここ2曲の流れを踏まえて。ほら大石さんだって新世紀の若手バンドだった時代があるじゃんか。ということで今日はこの曲です。この曲本当に好き。大石さんのメロディメーカーとしての力に驚くよね

 この曲は大石昌良さんのアニメソング名義である「オーイシマサヨシ」として2枚目のシングル曲です。「多田くんは恋をしない」のOP曲だったね。この曲も好きだったけどアニメ自体も好きだったな。身分違いの恋を主軸とした、きれいな話でした。その身分の違い故最後は別離で終わるのかと思いきや…まあアニメの話はいいとして、なので歌詞もその世界観に準じたものになっています。カメラがよく出てくるアニメなので「フィルム」や「写真」というワードが出てくるのはもちろん、「まるで虹のようさ」とか、これ「れいんぼう将軍(アニメの劇中劇)」のことだよね。ハハハ。ネタが細かい。好き

 曲としてはアニメと同じきれいな曲です。特にサビの、冒頭からきゅんきゅんするコード進行とか(全然分からない)具体的にはC#のマイナーセブンスフラットファイブというのですが、意味の分からない横文字を使うのは嫌なので「きゅんきゅんするコード」でいいです(よくないだろ…)キーは違うのですが、このD→C#m7-5→F#7という流れは「世界中の誰よりきっと」のサビ冒頭と同じ進行です。織田哲郎さんも好きでよく使うコードだってYoutubeで語ってたのを聞きました。情感の出るコード=きゅんきゅんするコードだとすると、ほら俺の言ってたことは合ってた

 合ってるか…?まあいいか。ともかくこの曲で、バンド時代やソロ時代には想像もつかなかったであろうNo.1を獲得することになるのですね。ずっといい曲書いてて報われた感じだよね。ということで最後はPVで踊るオーイシさんを見つつ今日はこの辺にしておきましょう

 完成まであと55曲

←144曲目 孤独な太陽    →146曲目 明日への帰り道
→TEXT_289 曲一覧に戻る
→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ