118曲目 tiny lamp

歌:fhána
作詞:林英樹
作曲:佐藤純一
編曲:fhána
リリース:2013年10月23日(シングル)
公式PV

 118曲目はfhánaのtiny lampです。引き続きアニソン行ってみよう。昨日の「少年期」から28年後、現代に戻ってきました。fhánaさんは前回は46曲目で挙げているのですが、今回もその記事と同様に以下fhanaと書きます。áがめんどくさい。彼らも最近テレビでは見てなかったような気がするのですが、今クールは小林さんちのメイドラゴン2期で聞くことができます。よいことだ

 さて、この曲はfhanaさんとしては初期、2枚目のシングル曲です。そしてテレビ東京系のアニメ「ぎんぎつね」の主題歌でした。当時はまだギリギリ神奈川にいたのでテレビ東京が見れたのです。はー。あったなー。まことちゃんかわいかったな。あとCMが面白かった。銀太郎とまことちゃんの会話が好きすぎる。まことちゃんの声はバンドリのつぐみちゃんと同じ金元寿子さんだったね。キャラも近くて同じような声出してるから、もう記憶の中のまことちゃんの声はつぐみちゃんと同化していた。そして今、久々にそのCM動画を見て思った。もうこの子もつぐみちゃんでよいのでは(よくないよ)俺がつぐみちゃん好きになるのは2013年から決まっていたのかもしれないな

 というか曲の話をしろよ…。いつのまにかアニメの話になっていた。この曲も本当に好きで、fhanaでは2番目に好きな曲だと思います。神奈川から引っ越す時ずっと聞いてたよね。お別れの曲だね。fhanaの中ではテンポも速く強めの曲です。そしてどっかで聞いた話では、レコーディング時はもっと強い曲を想定してギターのwagaさんがギターを入れまくっていたけど、後で丸ごとカットされたらしい。ハハハ。かわいそう。曲の好きな部分というと、サビの後半の「君に言おう〜」ってところでテンポが半分になるところ?なんか以前にも書いた気がしてきたけど書いてた。おー。そっか当時はアニメ単体の記事とか書いてたな。ということで今日はこの辺にしておきましょう

 完成まであと82曲

←117曲目 少年期    →119曲目 Over Drive
→TEXT_289 曲一覧に戻る
→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ