46曲目 虹を編めたら

歌:fhána
作詞:林英樹
作曲:佐藤純一
編曲:fhána(ストリングスアレンジ:川本新)
リリース:2016年1月27日(シングル)
公式PV

 46曲目はfhánaの虹を編めたらです。いきなりなのですが以降はグループ名のáの入力がめんどくさいのでfhanaとします。久々に歌詞のある、グループの、日本語の曲だなぁ…さて、早いものでもうすぐ折り返しになろうとしています。前半戦最後の5曲は、ここ最近の自分の中での音楽の摂取源となっているアニメ関連の曲から行ってみようと思います。前にも書いたけどアニメに音楽ってとても重要な要素だと思うんだよね。そこで数多あるアニメの曲の中でも今回はfhanaさんの曲です。fhanaってだけでちょっと聞いてみようかなって思うよね

 この曲は2016年の1月クールに放送されたハルチカってアニメのOP主題歌になっていた曲です。よくある手としてこれも1話OPでは放送されず、1話だけはEDとして流れたのですが、この時、もう最初に聞いた段階でこの曲は名曲だって思った。今名曲と思っている曲も最初からそう思っていることって意外と少なく、最初は「おおー、結構いい曲だな」くらいで終わることが多いのです。でもこれは最初から名曲だと思っていた。だからってそれが特別好きな曲になるとは限らないけど、なんか運命を感じるよね

 曲的なところに入っていくと、この曲はAメロやCメロでリードボーカルのtowanaさんとキーボードの佐藤さんが交互にボーカルを取っています。これが当時の視聴者の間では賛否を呼んでいたのですが、ここで言わせてもらうと俺は全肯定派でした。実況でも「Jungle Smileみたいで俺は好きなんだよね」って言ってました。Jungle Smileの翔べ!イカロスって曲がそんな風に交互に歌ってて、なんかそれが好きだったなってのを思い出していました。他には転調(また転調か)サビに入るところで短三度上のハ長調に転調して、サビ最後の今痛みを〜でイ長調に戻るというところ。転調なのに安心感があるんだよね。で、一番上の動画見たら分かるけどそのサビ終わりでぴったり1分30秒なの本当に凄いと思う。アニメ主題歌として完全に「狙ってる」時間配分だよね。1分30秒から逆算してBPMとか決めてたら面白いなってことで今日はこの辺にしておきましょう

 完成まであと54曲

←45曲目 #1090〜Thousand Dreams〜    →47曲目 アメジスト
→TEXT_267 曲一覧に戻る
→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ