86曲目 誕生日の朝

歌:タンポポ
作詞:つんく
作曲:つんく
編曲:小西貴雄
リリース:1999年3月31日(アルバム「TANPOPO 1」)
こんな曲

 86曲目はタンポポの誕生日の朝です。言葉より未来を信じたあの頃の僕たち二人…。タンポポというのは何かというとその昔にいたモーニング娘の派生グループです。お笑い芸人ではありません。ダンデライオンはタンポポという意味ですが、あの曲を挙げて以来タンポポの曲は挙げなければならない気がしていた。そして前にも書いたけど俺は以前このグループの一番背の小さなメンバーである矢口真里さんのガチファンだったので(ガチファンって…)この記事を書くことでその頃の思い出と決別しないといけない気がした

 別に決別しなくても…さて。タンポポというのはその短い歴史の中で幾度かのメンバーチェンジやイメージチェンジを行っています。飯田、石黒、矢口のトリオ編成で結成されたタンポポは、最初はセクシー路線をとっていたのですが正直この頃はあまり好きではなかった。その路線で出したアルバムの1曲「たんぽぽ」を境に一転して清純路線に行き、そして石川、加護の2人を追加してかわいい路線に変わり、その後いろいろあって最終的には爆発しました(なんだよ爆発って)まあ爆発はしないけど、事務所の方針の失敗などがあってこのグループは崩壊しました。残念な話ですが崩壊してしまったものは仕方ない。個人的には「たんぽぽ」の頃から崩壊するまでは割とずっと好きでした

 で、この曲は3人編成の時代の曲です。ピアノから始まり、ドラムが入り、最後にはストリングスも入る、ラヴェルのボレロのように段々と規模がでかくなるバラードです。個人的には大サビ前の間奏で一時的に転調して戻るのがとても好き。この曲はアルバム曲なのですが、この名曲がアルバム曲なのがすごいよね。「せんこう花火」がアルバム曲に入っているモーニング娘の2ndと同じでアルバムが名盤の証拠だ。つんくはふざけなければ割と物凄い曲を書いてくるからな。あとラジオで聞いたんだけど、この曲は1999年の1月20日、つまり矢口さんの16歳の誕生日の時にレコーディングされたらしい。何回も言ってたよね。あとベストアルバムの曲解説にも書いてた。なのにWikipediaには書いてない。やる気あるの?(自分で書けよ)いやまあそこまではする気もないけど…ということで、最初は上記で言う「かわいい路線」の曲から挙げようかと思っていたのですがこの曲にしてしまった。今日はこの辺にしておきましょう

 完成まであと14曲

←85曲目 REMEMbER ME?    →87曲目 忘却の空
→TEXT_267 曲一覧に戻る
→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ