87曲目 忘却の空

歌:SADS
作詞:清春
作曲:清春
編曲:SADS、土方隆行
リリース:2000年4月12日(シングル)
こんな曲

 87曲目はSADSの忘却の空です。いたねーSADSとか。噂によると石田衣良さんの小説で2000年頃にドラマ化された池袋ウエストゲートパークがアニメ化されるらしいじゃないですか。へー。なので、というわけでもないですが、この曲は好きだし思い出深いので挙げることにします。ちなみに「少年」とどちらにしようか迷いました。少年は黒夢だよね。黒夢は最初見た時「悪夢」だと思ったな(そんな)見たことない単語だったから仕方ないね

 じゃあその話から行きましょうか。俺が黒夢を知ったのはかなり後になってからで、多分最後の曲である「MARIA」をランキング番組で見た時だったと思います。当時の黒夢はテレビ出演しない方針を取っていたはずで、歌番組で見た記憶はない。そして黒夢が活動停止し、清春さんが立ち上げたバンドがSADSです。ちなみに清春さんは最初見た時「青春」だと思った(もう眼科行った方がいいんじゃないかな)SADSは最初の曲から知ってたよね。あの特徴ある声で「東京!狂った街!」って首都をディスってたからよく覚えてる(別にディスではないと…)ちなみにその当時の日記には「悲しいバンドなのかな?」などと意味不明なことを記しているのですが、バンド名の由来はサディズムかららしい(Wikipediaで見た)今知った

 そして4枚目のシングルとして発表されたのがこの忘却の空で、前述した池袋ウエストゲートパークの主題歌となり彼らの代表曲となりました。よく聞いたねこれは。そしてよく歌った。カラオケでは必ずこれを全力で声まねしながら歌って最後息切れするんだよね(声まねしてるからじゃないか)この曲あと転調があるじゃんか。サビでちょっと強引な転調かまして盛り上げてくるやつ。これもう全力で歌うしかないじゃんか。声まねしながら(いいよ声まねは)まあそんな感じなのですが、さっき知ったのですがこの曲でベースを弾いている小林さんというのは、今はザ・クロマニヨンズでベースをされている方なんだそうです。そうなんだ?って思いながらPV見たけどベースの人出てきてなくね?まだサポートメンバーだったのかな?よく分からないけど今日はこの辺にしておきましょう

 完成まであと13曲

←86曲目 誕生日の朝    →88曲目 名もなき詩
→TEXT_267 曲一覧に戻る
→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ