85曲目 REMEMbER ME?

歌:木根尚登
作詞:木根尚登
作曲:木根尚登
編曲:小室哲哉
リリース:1996年9月23日(シングル)
こんな曲

 85曲目は木根尚登さんのREMEMbER ME?です。近年テレビでネタキャラ化しているTMネットワーク木根尚登さんですが、お前らもっと木根さんの偉大さを知るべきだシリーズです(そんなシリーズあったのか)木根さん作曲の曲は今までに10曲目37曲目と2回挙げましたが、今度は提供曲ではなく木根さん自身の歌です

 この曲は木根さんのソロ作ではおそらく一番有名な曲です。このシングルのみ正確な名義はKINE NAOTO supported by TETSUYA KOMUROというのですが、その名義の通りTMネットワーク時代の盟友小室哲哉さんとの共作になっています。編曲は小室さんが担当しているほか、これ聞いてもらったら分かるのですが、サビメロに小室さんのコーラスが入っています。なぜか華原朋美さんのコーラスも入っています。というか2人のコーラスがでかすぎて木根さんの声が全然聞こえない。これいいの?木根さんせっかく自分のために名曲書いたのに一番肝心のサビをどこの馬の骨とも分からぬ身元不明の人物に歌われてるんだぞ!(身元不明ではないだろ)でも木根さんはいい人だからきっと笑って許してくれたのだろう

 ということで、肝心のサビを他人が歌っているという些末な点に目をつぶれば(全然些末ではないと思うけど)名曲です。定期的に聞きたくなるよね。前に挙げた2曲にあった、スローなテンポのまさにバラードという感じに比べると、この曲は比較的アップテンポの明るい曲です。でも切なさを感じさせる、さすが木根さん。根がフォークという感じだ。このPVでも弾いてるけど、木根さんはフォーク出身の人間だからアコースティックギターは昔から弾いてたんだよね。エアギターと言われとるけれども。それにしてもRemember meか。TMが終了して2年あまり、僕を覚えてる?っていうタイトルは自分のことを指したものでもあるのだろうか。そんな余計なことを想像しながら終わりにしたいと思います

 いや本当になんで朋ちゃんのコーラスが入ってるの?(しつこいな)小室さんはまあ共作者だし分かるとして…Wikipediaによると「たまたまいた」かららしい。マジかよそんな理由で…木根さんぶち切れるぞ。と思ったけど木根さんはいいひとだから(略)ということで今日はこの辺にしておきましょう

 完成まであと15曲

←84曲目 CRUCIFY MY LOVE    →86曲目 誕生日の朝
→TEXT_267 曲一覧に戻る
→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ