私とローゼンメイデン(3期)

可能性と分岐を失った世界…
目を凝らせば、無限の可能性があった
「ローゼンメイデン」第13話

 今日のテーマは、先日惜しまれつつ最終回を迎えたテレビアニメローゼンメイデンについてです。ローゼンメイデンとは何ぞやについては多分以前1期2期について書いた時に書いているのではないかと思うので省略です。要は通販でいたずらをする引きこもりのジュンくんの上を雛苺ちゃんが登るアニメです(どんなアニメだよ)ヤマノススメです(しつこいよ)ジュンのぼり〜

 ジュンのぼり〜って、そもそもそれ1期くらいの話じゃないか。まあ、ジュンのぼりはともかく、初めてまともに見た深夜アニメであり思い出深い、3大深夜アニメなのです。さて。2013年の7月、今期ですね、実に7年ぶりくらいのテレビアニメ3期にあたる「ローゼンメイデン」が開始となりました。ちょっとタイトルが1期と紛らわしいですね。なんかそれっぽいドイツ語のタイトル…ローゼンメイデン・クーゲルシュライバーとかにしとけばいいのに(よくねえよ)どんな話だよ。要はボールペンまきますかに○をつけるかまきませんかにつけるかみたいな話だ

 というタイトルの通り(だから変なタイトルを付けるな)ジュンくんがまきませんかに○を付けた世界でのお話から始まります。大検によってなんとか大学に入学するもぱっとしない毎日を送るジュンくん。そこに現れた真紅ちゃん。その2人の間に割り込む斉藤ちゃん!(斉藤ちゃんかよ)そんな3人の三角関係がいろいろこじれて、なぜか真紅ちゃんが舞台に出演し、蒼星石ちゃんが生き返り、最終的には全員まきますかの世界に帰った後でジュンくんがカメラ目線で一言、人形は最高だぜ!と叫ぶのです

 叫ばねえよ。ジュンくん頭おかしい人じゃないか。とりあえず3期はこのまきませんかの大学生ジュンくん編が一段落するところまでをアニメ化し、まきますかの中学生ジュンくんが戦いを始めるところは描かれませんでした。これは…7年後の4期に(遠いな)さて、主題歌。OPはおなじみALI PROJECTの「私の薔薇を喰みなさい」です。雛苺ちゃんの全裸にしか目がいきませんが(そんなことは無いと思うよ)なんというかローゼンっぽいOPって感じです。いやまあ実際ローゼンなんだけど、EDはAnnabelさんの「Alternative」。2期までと同じmyuさんによる楽曲ですが歌っているのはAnnabelさん。Annabelさんが死にそうな声で歌ってる曲ってなんか好き。さんかれあとか。Anotherとか

 RDGみたいにアップテンポなAnnabelさんもいいけどね。なんだよ。何でもいいのかよ。というか死にそうな声って。さて、そんな感じでしたが、最終的に何がいいたかったかというとホウキがけを命じられた真紅ちゃんかわいすぎるなってこと。原作に近い絵柄になってどうなるかと思いきや特に真紅ちゃんは凄い破壊力だった。あと1話とは何だったのか。ではまた!

→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ