私とインターネット

ここはひどいインターネットですね
由来不詳

 今日のテーマはインターネットです。インターネットって会社あったよね(いきなり凄い所から切り込んできたね)Singer Song WriterというMIDIシーケンサを作ってる所。俺はMIDIはたまに打って遊ぶけどフリーのCherryを(後にDominoに乗り換える)選んだため縁は無いのですが、株式会社インターネットというその珍妙な名前は覚えていました。Wikipediaとそのリンク先によると、パソコン通信の時代で「この先ネットが重要になる!」という予感からインターネットという言葉を作り出して社名にしたとか

 へぇ。造語を社名にするなんてしゃれてるね。でもパソコン通信の時代に既にインターネットっていう言葉はあったよ?……まあそれはいいじゃないですか。癒し系ゆるふわテキストサイトを目指すサイトとしてはそんないちゃもんみたいなことは。インターネットです。インターネットとは何かというのはWikipediaあたりを参照してくれればいいと思うのですが、要はインターなネットワークのことです(全然分からないよ)ちなみにセーラームーンの金星の美奈子ちゃんによるとパソコン通信とは「パソコンを使った通信のことよ〜」だそうです

 確かに。さすが美奈子ちゃん真理を突いてる。セーラームーンの頃ってインターネットは全然使われてなかったもんね。パソコン通信だ。さて、俺とインターネットとの出会いは100の質問に書いたのですが2001年。割と浸透しきったくらいの頃ですね。パソコンは1997年にはすでにあったのですが、今みたいにパソコン=即ネットという風潮でもなく、家族がネットに消極的だったので4年もブランクが開いてしまいました。その間にオフラインで出来ることはプログラムから何から片っ端からやったので、実はネットにつなぐよりHTMLを覚えた方が早いという異様な経歴を持っています。何してるんだ俺

 そして2001年に初めてつなぎます。初めてつないだのは今でも覚えていてオールナイトニッポンの公式ページ。ラジオを聞くたびに「アドレスはallnightnippon.com。オールナイトニッポン・ドットコム」って何度も聞かされててくっそーって思ってたので、バッシーン打ち込んでドヤ顔してやりましたよ(何してんだよ)数ヶ月後、モーニング娘さんのファンサイトのリンクに(狼)(羊)っていう2つのリンクがあるのを見つけ、何だこれ?狼?と思ってアクセスしたのがその後10年以上の付き合いとなる2chとの出会いとなります。ここから先は私と2ch

 さてまとまったのでエンディングに1曲。globeに「outernet」というアルバムがあります。同時期のTM NETWORKもそうだけど当時の小室さんのテーマはインターネットだったらしい。前作「Relation」がwanna Be A Dreammakerなどの4作連続リリースのシングルを含めてヒットしたのと対照的に、このアルバムは7分とか8分とかやたら長い曲、親しみづらい曲が出てきて、今までみたいにモンスター級のヒットを飛ばせなくなります。俺も当時は何これ…とドン引きだったのですが、今ではこのアルバムかなり好き。globeを聞くにあたり最初に聞くアルバムとしては圧倒的に薦められないけど、初めて小室さん以外が作曲した曲が入っているなどバラエティなアルバムです。今日はその3曲目の「angel's song」と思ったのですがYoutubeにありませんでした。この曲は大きく3つに分かれたパートを3人のメンバーがそれぞれ作詞しており、作詞:globeという名義となっている唯一の曲です。今日の記事みたいに超長い曲です。ではまた!

→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ