私とラジオ(後編)

飲み会帰りのタクシーの窓から シラケた気分で三日月を眺めてた
AMラジオから流れて来たのは 仲間とよく唄ったあの唄だった
ゆず「もうすぐ30才」
前編はこちら

 今日のテーマはラジオです。昨日に続いてですね。昨日はUPSとかの話をしていたところまでですね。ではその続きから。我らが岡山県の山陽放送、1494山陽放送は、折からの地方局はオールナイトニッポンを流すという風潮に負けずTBSのUPSをまったりとネットしていました。しかし1997年10月改編にて、山陽放送もオールナイトニッポンをネットするという事件が起こります

 そのときの怒りたるや。電波の性質上FMと違ってAMは深夜帯なら遠くの局も聞けるので、もともとお隣うどんさんの1449西日本放送を通じてオールナイトニッポンが、しかも2部まで聞けていたのです。しかしそれをカットしての山陽放送の1部のみネット。当時の日記には意味の無いネットと、当時から人を悪く言わないまったりとした日記を書いていた俺にしてはストレートな批判をしています

 そして岡山県にやってきたオールナイトニッポン。当時の1部メンバーは月曜福山雅治、火曜松村邦洋、水曜SKIP COWS、木曜ナインティナイン、金曜西川貴教(4時間)、土曜松任谷由実という、90年代ANNといった感じの割と豪華メンバーですね。月曜のの放送は、まあ自分の放送なので聞いていたのですが、どうもまっちゃんのANNは肌に合わなかったみたいで、しばらくTBSの電波を無理矢理受信して爆笑問題のUPSを聞いていた記憶があります。水曜はコサキンから移行したかどうかはよく覚えてない

 金曜日は4時間におよぶ西川ちゃん。後に午後10時に枠を移すのですが、12年前の今日放送開始直後に事件が起こります。同時多発テロです。ジャングルテレビとか見てた人もいたと思いますが、俺の場合は西川貴教のANN放送中でした。いきなり割り込みで報道の人が喋りだして、確か一言目が「信じられないことになっています」とか何とかだったような気がするのですが、西川ちゃんが車を買ったとかで、あまりに威圧的すぎるその車に「運転慣れてないけど全然大丈夫。周りがよけるからwww」みたいなことを言っていたスタジオの空気が一気に張り詰めたのを覚えています

 にしてもよく覚えてるなそんなこと…。いやトークの内容は間違ってるかもしれないけど。その後緊急特番に切り替わるも、西川ちゃんがずっと出ずっぱりで進行していたのが印象的でした。ということで今日の日付から9.11テロのことを思い出したので2日に渡ってラジオの話をしたのですが、もう12年前かー。最後に、一番好きなオールナイトの回加藤晴彦のオールナイトニッポンでゲストに福山さんと西川ちゃんが来た回。3人はANNの盟友で仲がよく、酔っ払って散々ふざけ倒したあげく最後には真面目な話をして終わりという酷い回でした。いい意味で。未だに録音を聞くのはこれくらいかもしれない。ではまた!

→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ