私とラジオ(前編)

Can you hear me?
Can you hear my RADIO?
JUDY AND MARY「RADIO」

 今日のテーマはラジオです。ラジオは実はとても好きだったのです。このサイトで何度も自分はテレビっ子だ、テレビっ子だからアニメも見るんだと主張してきましたが、実はラジオっ子でもあったのです。なぜいきなりそんなことを言い出すのかというと、いやそれはまた今度でいいか、まあ始めましょう

 ラジオ。ラジオに出会ったのは小学校の高学年の頃です。よくあるパターンに中学校の技術家庭の時間にラジオを組み立ててそこで出会うというものがあるらしいのですが(そうなの?)いやよく知らないけど、まああることにしましょうよ、俺の場合は姉が組み立てた奴が流れてきたのが始まりでした。もうラジオあるからこれやるよ的な。思えば当時の文化的な嗜好は姉の影響がかなり強かった

 そして聞くのですが、当時我らが岡山県の山陽放送では深夜1時からはTBSラジオのUP'Sという枠の番組をやっていました。この枠といえば昔からニッポン放送のオールナイトニッポンが強い影響力を持っており、UP'Sを放送している地域は限られていました。具体的には、北海道、東京、岡山、福岡、沖縄。以上!それだけ!伊集院さんあたりが「北は北海道、南は沖縄だけをネットして」などと言っていましたが、ほんとその通りだよね。惜しい話です

 まあ当時小学生、さすがに1時から始まるこの番組を聞けるのは夏休みの間くらいでしたが、それでも深夜の馬鹿力とか爆笑問題カーボーイとか好きだったなー。CD田中とかまだやってんのかな。ちなみにCD田中というのは歌のフレーズと放送で田中さんが喋った言葉をつなげて流すコーナーで、好きなネタは「ポケットの中にはビスケットが一つ」の歌に合わせて田中さんが「もうこれで一生食っていけるな!」って嬉しそうに言ってる奴なのですが、多分殿堂入りはしていない

 してないのかよ。じゃあここで言っても誰も覚えてないだろうな。田中さんが気に入った作品は殿堂入り宣言がされて、Youtubeとかで殿堂入り作品がまとめて流されたりしているので聞いてみてはどうでしょう。

 あったー!1997年だったか。確かに夏休み中だな。ということでUP'Sは夏休みの思い出ですね。当時他に聞いていたものとしては地方の、いわゆるローカルラジオですね。そこでヒットチャートのベスト20を放送する番組をしていたのですが、当時これのベスト5あたりを毎週記録していた記憶があります。以前書いたラルクを初めて聞いたのもこれだし、他にもいろんな人をこれで知ったと思います。当時部屋にテレビなんかある訳もなく、ラジオに強く依存していた、それでも平和な日々です

 さて、そんな平穏なラジオ時代に激震が走ります。ついに岡山の山陽放送にオールナイトニッポンの波が押し寄せるのです。ではまた!

後編はこちらです

→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ