164曲目 サボテン

歌:ポルノグラフィティ
作詞:ハルイチ
作曲:シラタマ
編曲:ak.homma
リリース:2000年12月6日(シングル)
公式PV

 164曲目はポルノグラフィティのサボテンです。世の中にはいろんな謎があります。空はどうして青いのか、ミステリーサークルは何故できるのか、今日のテーマはそんなことより何より大きな謎です。なぜポルノの曲を今まで1曲も挙げていなかったのか。まあ、全年齢を対象にした健全なこのサイトでポルノはまずいだろって気持ちは分かるけど(そういう理由?)今日はそのポルノの1曲です

 ポルノグラフィティについてはもう有名なので言うまでもないですが、1999年9月という9が多い月に「アポロ11号は月に行ったって言うのにお前らときたら…」みたいな曲でデビューした2人組です(そんな曲だっけ?)あと3人組ね。既にボーカルの岡野さん、ギターの新藤さんというB'zのような編成になって久しいですが、当時はまだベースのシラタマさんが在籍しており、岡野さん新藤さんも「アキヒト」「ハルイチ」と名乗っていました。ちなみに当時シラタマさんはライブで調子に乗って下ネタ発言をしてたらちょうどその時にレコード会社の偉い人が見に来てて怒られたらしいよ(何の話だよ)多分それが脱退させられた理由だろうね(だから違うって)そんな話を「うたばん」でしてたなーって。懐かしいね。なんかポルノグラフィティってHEYHEYHEYよりうたばんで輝くイメージだった。モーニング娘もそうだったよね

 だから何の話だよ。この曲は当時のシングルA面曲としては珍しいメンバー自作の曲でした。話によるとデビュー前から存在していた曲らしいですよ。でもこの曲はデビューしてすぐ発表するのではなく、売れて多くの人が聞けるような状態になってから発表したいって溜めてたんだって。へー。そりゃ売れてよかったね。本当いい曲だよね。ここまで挙げてなかった通りポルノってそこまで頻繁に聞くことがないんだけど、今回久々に「サボテンがいい曲だったな…」と思って聞き直すと、もうイントロのオルガン、あと冒頭のサビが終わってのギターで、完全に当時を思い出した。ボーカルも完璧だと思う。そんな3人が因島という小さな島に同時に集まっていたってもう奇跡以外の何なのって言いたい。奇跡の因島(ほし)だよね。何が言いたいのかよく分からなくなってしまったけど、要はポルノ凄いってことで今日はこの辺にしておきましょう

 完成まであと36曲

←163曲目 あの夢をなぞって    →165曲目 少年
→TEXT_289 曲一覧に戻る
→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ