151曲目 深呼吸の必要

歌:MY LITTLE LOVER
作詞:小林武史
作曲:小林武史
編曲:小林武史
リリース:2004年4月28日(シングル「風と空のキリム」)
公式PV

 151曲目はMY LITTLE LOVERの深呼吸の必要です。後半戦開始!ということで例によってマイラバから始めます。そんなにマイラバばかり挙げてると無くなっちゃうぞという話ですが、大丈夫。X JAPANよりは出してる曲多いから(そういう問題なのか)マイラバというと最近もCMで「白いカイト」が使われていたように90年代の曲は知名度が高いのですが、2004年に出したこの曲、いったい何人の人が知っているのだろうか

 この曲は、同名の映画「深呼吸の必要」の主題歌というタイアップが付いていました。PVにも映画の様子が出てるね。この映画がどのくらいの知名度を持っているのかは、映画に疎いので全然知らないのですが、残念ながらこの曲はヒットはしませんでした。オリコンは32位だったそうです。歌番組にも出てなかったし、知名度は相当低いはず。いい曲なのにな

 曲としては、既にギターの藤井さんが脱退しており小林さんとAKKOさんしかいないためか、ピアノとストリングスを主体としたバラードになっています。初期のような規模の大きなバラードに比べると、シンプルというか最低限の曲なんだけど、俺はマイラバのバラードの中で最も好きな曲の中に入ります。やっぱりメロディかな。特にサビメロの後半部分の伸びやかな感じ。あとすっごい細かいところだと、2番サビ直前、怖がらずいよう〜の直後ピアノの一番低い鍵盤をガァーンと弾くところがあって、それが好きなんだよね。まあ、そこが好きって言ってる人いままで見たことないんだけど。細かすぎて伝わらないやつだな

 まあそんな感じです。これ以後のマイラバはAKKOさんのソロプロジェクトとなるので、グループとしてのマイラバという意味ではこの曲が最後の曲となりました。あと今Wikipedia見て知ったのですがこのシングルはマイラバ10周年記念シングルだったらしいです。へー。2004年なのに?何からの10周年なんだ?どうでもいいことが気になり始めたので今日はこの辺にしておきましょう

 完成まであと49曲

←150曲目 Friday Night Fantasy    →152曲目 FACES PLACES
→TEXT_289 曲一覧に戻る
→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ