136曲目 call my name

歌:GARNET CROW
作詞:AZUKI七
作曲:中村由利
編曲:古井弘人
リリース:2001年8月8日(シングル)
公式PV

 136曲目はGARNET CROWのcall my nameです。GARNET CROWは前回の時に1回挙げた気がするな。夏の幻だったね。その本文の中で「当時は最高の名曲はcall my nameだと思っていた」と書いてあるので、今回はそれにしましょう。この曲は本当に好き。夏の幻よりは少し後になるけど、まだ初期の頃といえるか、そのくらいの時期の曲ですね。では始めましょう

 いつまでが初期の曲なのかは定義があるわけでもないですが、初めてトップ10に入り、歌番組にも出演した「夢みたあとで」以前の曲は、たまにタイアップもあったけれどまだ地味なチャートアクションで、この曲も最高順位は29位だったそうです。おー。地味だ。ちなみに「PROJECT ARMS」というアニメの主題歌のタイアップがあったらしいのですが、2001年当時は深夜アニメを見る環境には無かったのでそこで知ることはありませんでした

 ではどこで知ったかというと、これはよく覚えているのですがCDTV中に流れるCMで知ったのでした。上のリンクにあるPVのサビ部分がそのまま曲のCMとして流れていたのですが、多分このCMで初めてメンバーの姿を見た気がします。それまでってバーローの主題歌とかでしか聞いたことがなかったから、どんな姿をしているのかすら分からなくて。おー、こういう人たちなんだーって思った。同時に思ったのがこの人たち何してる人なんだろう?ってこと(何ってミュージシャンだよ)いやまあそうだけど、かろうじてギターの岡本さんはギター弾いてるから分かるとして、それ以外の人は何をしているのだ?って思うじゃん。誰がボーカルかすら分からないわ

 っていう記憶だったんだけど、今改めて見てみるとボーカルの中村さんは歌ってるね。ごめん中村さん。曲的には、今さっきWikipediaを見て知ったのですが、編曲の古井さんも最も気に入っている曲なんだって。へー。やっぱいい曲だよね。どこが好きって言葉では言いづらいけど、サビが2つに分かれてるじゃんか(分かれてるか?)そのへんかな。あと歌詞が1行目から「白い壁とRembrandt」で始まるじゃんか。読めねえよっていう。そのへんかな(本当に好きなのか?)いやまあレンブラントって確かにその時初めて知ったワードな気がする。教養の無さがバレるので今日はこの辺にしておきましょう

 完成まであと64曲

←135曲目 summer visit    →137曲目 小さな恋のメロディ
→TEXT_289 曲一覧に戻る
→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ