110曲目 SPECIAL THANKS

歌:GLAY
作詞:TAKURO
作曲:TAKURO
編曲:佐久間正英、GLAY
リリース:2000年8月23日(シングル「とまどい/SPECIAL THANKS」)
公式PV

 110曲目はGLAYのSPECIAL THANKSです。10曲まで来たので、ここまで付き合ってくれてありがとう的な意味で(まだ90曲残ってますけど)GLAYって前回すっごく序盤に出した割には1回しか書いてなかったんだね。それはもったいない。俺はGLAYに吐くほど好きな曲が少なくとも3曲あるのに。その1曲がpure soulであり、このSPECIAL THANKSです。なので今日はそれでいきましょう

 この曲はミレニアムである2000年の夏に発表された両A面シングルの1曲です。「とまどい」も凝った作りと夏っぽい爽やかな印象で好きな曲ではあるのですが、圧倒的にこっちの方が好き。さっきWikipediaで見た情報によるとTAKUROさんも「SPECIAL THANKS」を1曲目にしたかったらしい。それは単純にSPECIAL THANKSの方を気に入っていたって意味ではないと思うけど、両A面の2曲目っていうのはどうしても1曲目に負けてしまうからね、印象的に。で、これもWikipediaで知ったんだけど、どうもSPECIAL THANKSが1曲目の、要は「SPECIAL THANKS/とまどい」のCDもあるらしい。へー!知らなかった

 で、この曲ですが、何が凄いかというと転調(また転調か)またです。昨日「擬態」で転調のことを言ったばかりだったから「しまった」と思ったが仕方ない。この曲は、1番にだけCメロがあります。「予期せぬ出逢いを…」の部分ですね。ここだけ短調なので異様な存在感を放っている部分ですが、それまでがハ長調なのでハ短調に行くと見せかけてなぜか半音上の嬰ハ短調に行く、回転してさらにひねるみたいな(全然分からない)ダイナミック転調をしています。そしてその後サビでもとのハ長調に戻るこの安心感たるや。生きててよかったってなるよね

 そこまではならないだろ…。まあいいか。PVもいいよね。GLAYのPVというとSOUL LOVEの仲良しバンド丸出しのPVが有名ですが、こんなやわらかい雰囲気も好き。このTERUさんとTAKUROさんで始まり、HISASHIさんが入って、JIROさんが入るという順番はGLAYの結成と同じなんだそうです。へー。そういうの知ると面白いよねってことで今日はこの辺にしておきましょう

 完成まであと90曲

←109曲目 擬態    →111曲目 真夏の光線
→TEXT_289 曲一覧に戻る
→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ