私と2020年のバンドリ

 今日のテーマは2020年のバンドリです。理由というと今日本レコード大賞をやっているのですが、それを見てると俺も2020年個人的レコード大賞をしたくなったのです。でもよく考えたら俺今年の曲って紅蓮華しか知らなかったわ(紅蓮華は今年の曲じゃないわ)マジか。じゃあ1曲も知らない、ってことはないけど、っていうか去年の今日もそういうことを言っていた。ので今年もやろうバンドリの曲の大賞

 去年と同じく対象は2020年1月1日に配信された「GO!!!」以降の曲とします。ということで2020年好きだった曲、オリジナル曲から

今年好きだったオリジナル曲
  1. ミライトレイン / Poppin'Party
  2. flame of hope / Morfonica
  3. RED RED RED / Afterglow
  4. 夢を撃ち抜く瞬間に! / Poppin'Party
  5. Step×Step! / Poppin'Party
  6. TITLE IDOL / Pastel*Palettes
  7. Daylight-デイライト- / Morfonica
  8. Avant-garde HISTORY / Roselia
  9. Winking☆Cheer / Pastel*Palettes
  10. I knew it! / Afterglow

 SOISOISOIYAは入っていないのか(そんな曲ねえよ)SENSENFUKOKUも悪くないと思うけどね。大賞はポピパさんのミライトレインでした。名曲だよね。見てみたら去年もポピパさんだし、多分2018年も2017年もそうだと思う。2位は意外にもモニカさん。この曲はよかったね。ましろちゃん(進藤さん)のボーカルも格段によくなったし。3位はつぐみちゃんのピアノがツグってる、潜熱イベの地獄の1000ランと共に思い出す名曲です。あとは省略。続いてはカバー曲部門

今年好きだったカバー曲
  1. 群青日和 / Poppin'Party
  2. 深海少女 / Morfonica
  3. sister's noise / Roselia
  4. final phase / Poppin'Party
  5. 甲賀忍法帖 / Roselia
  6. UNION / Poppin'Party
  7. おジャ魔女カーニバル!! / ハロー、ハッピーワールド!
  8. セツナトリップ / Poppin'Party
  9. インフェルノ / Afterglow
  10. 花ハ踊レヤいろはにほ / Pastel*Palettes

 1位と2位はどっちも凄く好きで、またポピパってなるから逆にしようかとも思ったけどこうなりました。群青日和がそもそも昔すぎて来るとも思ってなかったからな。明日追加されるらしいムーンライト伝説とか、「知ってる曲で遊べる」のコンセプトから外れるのかもしれないけど増やしてほしい。少なくとも俺は知っている。深海少女はボーカロイドだよね。ボーカロイドでこんないい曲があることが凄い。こっちもモニカ2位か。今日追加のSAVIOR OF SONGは元の曲好きだったけど、カバーは「関根勤」に聞こえないからどうかな…(そこはどうでもいいよ)そんな感じ

今年好きだったイベントストーリー
  1. 潜熱、空を焦がして
  2. プリズマティック・デュオ
  3. Welcome to Open School!
  4. ノンストップ!お返しミッション!
  5. 新たな旅立ちのアインザッツ

 やっぱり今年は潜熱イベの年だったな。イベストの2話でつぐみちゃんが考え込んでしまって「んんん…」ってなって、他の4人が「つぐが怒ってる」って緊急会議を始めるシーン。今年一番見返したところだな。面白いしかわいい。いつぞやのりみりんの「悪くない…」以来の見返し度だった。あのイベのつぐはツグってたな。俺もツグってた。あれ以上はいずれ500ランする時が来ない限り無いと思う。2位は伝家の宝刀さよひな幼少時イベで、俺はさよひな自体がそれほど好きな組み合わせではないけど、この話ばかりは本当によかった。過去と現在のつなげ方が素晴らしい。3位もいい話だね。これもそういう意味では過去とのつなげ方だね。チスパのナツキさん。4位も1000ランやった奴か。これはコメディだったね。つぐみちゃんの想像上の薫さんの完成度の低さが微妙に距離のある2人を思わせて面白かった。5位はモニカイベか。正直モニカ追加前までは広町さん絶対好きにならないと思ってたんだよね。天才キャラで変わり者。それがほら今めちゃくちゃ好きになってるわ。このイベでのましろちゃんと語るシーンもよかった。てなわけでした。今年一番好きだったキャラは羽沢つぐみちゃん(去年と一緒じゃねえか)今年一番意味不明だったスタンプは「海行こー!」(海色で使うのかな?)今年もバンドリ楽しかったです

→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ