91曲目 サンタクロースはどこのひと

歌:大山のぶ代
作詞:高田ひろお
作曲:菊池俊輔
編曲:青木望
リリース:1990年10月1日(アルバム「ドラえもん大活躍」)
こんな曲

 91曲目は大山のぶ代さんのサンタクロースはどこのひとです。ここからの10曲は「最後の曲」を挙げていきたいと思います。で、最後の曲といえばアニメのED主題歌。そしてドラえもんの歌を1曲は挙げておこうと思ってたのと、冬の歌はあったけどクリスマスソングは無かったな、というところから、いろいろ考えてこれになりました。まだ大山のぶ代さんだった頃のドラえもんを感じることのできる曲です

 さて、この曲なのですが、調べたところによると初出は1983年のクリスマスシーズンにED主題歌として流れたものらしいです。さすがに1983年じゃ分かるわけないな…。その記事によると実に13年後、1996年、1997年のクリスマスにて単発で放送されたらしく、俺が見たのはこれだな。これを最初に聞いた時この暖かいメロディと大山さんによる気の抜けたボーカル(いやドラえもんっぽくていいと思うけど)に「これはいい曲だー」って思ったものでした。曲的にはこの8小節のメロディを5回繰り返すだけのシンプルな曲ですが、いいよね。作曲はドラえもんの曲のほとんどを作曲(多くは編曲も)している菊池俊輔さんです。この人は本当に偉大だと思う

 で、しばらく時が経って、ドラえもんの映画主題歌やテレビ主題歌を集めたCDが出るという話を聞いて、頑張って入手したのです。DORA THE BESTというタイトルで、名曲の誉れ高い「青空っていいな」とか「少年期」とか入っていて素敵なアルバムだったのですが、この曲は入っていなかった。悲しい。なぜだ。「まる顔のうた」とか入れてる余裕があったらこれ入れてくれよ(まる顔のうたに謝れ)って思ったのもまあ思い出ですね

 そこからさらにしばらく経って、意外なところでこのタイトルを聞くことになるのです。それがアイドルマスターでした。アイマスのキャラがカバーしてたらしい。マジか。選曲渋すぎない?誰の趣味だ。残念ながらそのカバーバージョンを聞いたことがないのですが、この曲だからきっとかわいい感じになるだろう。いつかは聞いてみたい、と思っています。ということで今日はこの辺にしておきましょう

 完成まであと9曲

←90曲目 NOW AND THEN〜失われた時を求めて〜    →92曲目 ルーシーはムーンフェイス
→TEXT_267 曲一覧に戻る
→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ