78曲目 Space Sonic

歌:ELLEGARDEN
作詞:細美武士
作曲:細美武士
編曲:ELLEGARDEN
リリース:2005年12月7日(シングル)
公式PV

 78曲目はELLEGARDENのSpace Sonicです。宇宙の曲かな?違うか。この曲はずっと前から実はここに入れることが決まっていました。英語の曲シリーズをしていた34曲目で「20分前まで書こうとしていた」というのがこの曲のことです。その時に34曲目で書けない代わりに「78曲目くらいに書くかもしれない」と書いたのでした。予言です(予言ではないと思う)それでは始めましょう

 ELLEGARDENというのは2000年代に活動したバンドです。最近10年ぶりくらいに復活して驚きました。このバンドは英語の曲と日本語の曲を使い分けているバンドなのですが、今まで挙げてきた英語の歌詞の曲に比べると、その発音は巻き舌を使っていて実にそれっぽい。上手いかどうかはよく分からないのですがそれっぽい。まあ俺は日本語でなければすべて同じに聞こえるので発音についてはどっちでもよく、それとは無関係にこの曲は好きな曲です。何が好きって…なんだ?女装かな(そんな)この曲は上のやつを見たら分かる通りPVで女装をしています。Wikipediaの記述によると一部メディアで話題になったそうですよ。ハハハ。一部メディアってなんだよ。女装専門誌とかか?だったら面白すぎるんだけど。PVで女装というとゆずの「恋の歌謡日」という、シングル曲なのにアルバムからもベストアルバムからも無視された黒歴史曲(でも名曲)を思い出すのですが、まああれも一部メディアで話題になってたな

 まあそのPVのインパクトが功を奏したのか、曲のよさももちろんあると思うけど、この曲で初のオリコンシングルチャート10位以内に入ったそうです。当時CDのクレジットをよく見なかったので初めて知ったのですが、これってインディーズ流通だったんだね。それでベスト10はすごいね。それはもう自社ビル建つわ(ビルは無理じゃない?)それでそのビルが「寺尾ビル」みたいに「女装ビル」って呼ばれるんだ。それは誤解を招くな。まあ、自社ビルは無いとして、これでバンドの知名度が上がったのは確かですね。俺は未だにELLEGARDENって女装のイメージだから(それはもういい加減離れてよ)みたいな感じでこの辺にしておきましょう

 完成まであと22曲

←77曲目 ELEVEN    →79曲目 ダンデライオン
→TEXT_267 曲一覧に戻る
→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ