73曲目 BAD LUCK ON LOVE〜BLUES ON LIFE〜

歌:トーコ
作詞:MARC
作曲:日向大介
編曲:日向大介
リリース:1998年1月14日(シングル)
こんな曲

 73曲目はトーコ(現:tohko)さんのBAD LUCK ON LOVE〜BLUES ON LIFE〜です。おそらく小室ファミリーとカテゴライズされる歌手の中で、前回のYou are the oneに参加しなかった歌手、それがトーコさんです。理由は単純に当時デビューしてなかったからです。鈴木あみちゃんもそうだね。You are the oneからちょうど1年後の1998年1月にこの曲でデビューしていきなりヒットしたのですが、なんか名前が西アフリカみたいだな…という意見があったのか無かったのか、じきにtohkoに改名しています。今日はその数少ないトーコ名義のこの曲です

 この曲、小室ファミリーのシングルA面曲としてはかなり珍しい特徴を持っています。クレジットを見たら分かる通り作詞・作曲・編曲のいずれにも小室さんが関わっていない。globeやTMのような自身が参加するユニット以外のアルバム曲では無いこともないこのパターンですが、シングル曲ではかなり珍しい。日向大介さんというのは俺は当時全然知らなくて浅倉大介さんの親戚か何かかと思っていたのですが(そんなわけあるか)まあそれは無いとしても小室さんと関わりの深い若手の作曲家だと思っていた。実際には小室さんより先輩でいろいろ教えてもらった偉大な人なんですって。へーいろんな人がいるんだな

 曲的には、Aメロ→Aメロ→Bメロ→サビ→Bメロ→サビという展開で、落ち着いたAメロと盛り上がるBメロ+サビという風に前半後半がはっきり分かれている曲です。だから繰り返しが無く1回盛り上がってきたらそのまま突っ走る感じなんだよね。実際に4分弱なのもあるけど短く感じる。歌詞については、globeの時からマークさんの歌詞はたまに意味不明なのがあると思っていたのですが、これもそれです。なんだよ「テレビも4時間遅れてる」って、遅れすぎだろ…。小室時代後期では割と作詞家として活躍していたマークさんの謎の部分でした。今日はこの辺にしておきましょう

 完成まであと27曲

←72曲目 You are the one    →74曲目 ゲレンデがとけるほど恋したい
→TEXT_267 曲一覧に戻る
→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ