60曲目 GAMBAらなくちゃね

歌:LINDBERG
作詞:渡瀬マキ
作曲:小柳昌法
編曲:LINDBERG、須貝幸生
リリース:1994年3月16日(シングル)
こんな曲

 60曲目はLINDBERGのGAMBAらなくちゃねです。いよいよ60曲目。しばらく男性ボーカルのバンドが続いていたので、ここで雰囲気を変えてみましょうということで。リンドバーグはなんか元気出てくるよね。ボーカルの渡瀬さんの声質によるものなのかな。ほらいつもマイラバとか森田童子さんばかり聞いてると(森田童子…?)違うタイプの声質じゃんか。ということでまた若干時代が戻りますが

 始めましょうか。リンドバーグというのはREBECCAあたりを源流とするいわゆる女性ボーカルと男性楽器陣が組んだバンドの1つです。バンド名の由来はチャールズ・リンドバーグ(Charles Lindbergh)らしいのですが、なぜLINDBERGHではなくLINDBERGなのかは知りません(知らないなら言わなくていいよ)その名にちなんで、ベストアルバムには「フライトレコーダー」というタイトルを付けているのですが、なんかこれ好きなんだよね。しゃれてるネーミングというか。ちなみにオリジナルアルバムはどんな名前を付けているかというと、ファーストアルバムは「LINDBERG I」、2枚目は「LINDBERG II」、3枚目は「LINDBERG III」…(略)…15枚目は「LINDBERG XV」。やる気を感じない(そんなことないよ)安全地帯とか、シカゴとかもそうだよね

 さて。リンドバーグの特色として、ボーカルで作詞をしていた渡瀬さん以外の3人が均等に作曲をおこなっており、作曲家別にディスクを分けた3枚組のベストアルバムなどというものも出していました(ラルクも出してたね)その中ではどちらかというと「今すぐKiss me」などを手掛けたギターの平川さん、「BELIEVE IN LOVE」などを手掛けたベースの川添さんに有名曲が多い印象なのですが、ところがどっこいドラムの小柳さんもこんな超名曲を作っていたのだ。この曲本当好きなんだよね。頑張れとか頑張るよじゃなくて「頑張らなくちゃね」っていうのがポイントなのかもしれない。思うんだよね頑張っていかなきゃなって。ということでこれから後半戦を頑張って乗り切れるようにこの曲を挙げたのでした。ということで今日はこの辺にしておきましょう

 完成まであと40曲

←59曲目 ヴェル・エール〜空白の瞬間の中で〜    →61曲目 ボタン
→TEXT_267 曲一覧に戻る
→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ