私と踊り

ツヨシはダンスやってるから
ダンス万能説(ユースケサンタマリア)

 今日のテーマは踊りです。ひらがな3つで「おどり」(何だっけそれ)よく分からないけど、その言葉からはなんか人生を感じる。他に踊るというとおわり/制作著作NHKをもじったおどりっていうAAがあるのですが、これ。これ好き。かわいい。あと踊る大捜査線ですかね。あれなんで「踊る」なのかね?本当はギバちゃんが路上で踊るドラマだったのかな?「咲き誇る花は〜散るからこそ美しい〜事件は道の上で起きているんだ!」って興奮気味に言うギバちゃん+6人(どんなドラマだよ)それに対して織田さんは「何してるんだよギバ!」って。あるある

 いや、「ギバ!」は無いだろ(そこじゃないだろ)さて踊り。英語でダンス。近年は体育の授業でダンスが必須となっているなど、EXILEの日本征服は着実に進んでいるといった雰囲気なのですが、残念ながら俺の時代にはまだEXILEがそれほど征服していなかったので縁がありませんでした。文化祭でEXILEのコピーバンドをして踊っている人もいませんでした(それコピーバンドって言わないな)なので思い出があるというと中学の体育祭でのくらいかなー。一身上の理由で中学3年間のうち1年しかダンスはしていないのですが、なんか懐かしいね。頑張ってたよねあの頃は。淡くみずみずしい思い出です

 思い出はその辺にするとして、ダンスの歌というと何があります?俺の中の邦楽界の奇跡という異名で呼んでいるのが1995年8月なのですが(初めて聞いたな)いや前に書いたはずだ。これまでの好きな曲ベスト2はどちらもこの月に発表された曲だって。これだな。さてそこで書かれているのがglobeのFeel Like dance。当然曲名にダンスの付く曲では最も好きな曲です。2番目?2番目はなんだろう?うーん…手持ちの曲探しても意外と無かった。10曲あまりしかない上に「survival dAnce」「EZ DO DANCE」「Silver and Gold dance」「GOING 2 DANCE」と、いくら探してもtrfしか出てこない。globeに続いてtrfとは、ちょっと偏りすぎだな。GLAYとか出てこないのかGLAYとか(なぜGLAY)ミスチルはあったな

 他にダンスというと、アニメのOPやEDでやたらとあるダンスをさせようという風潮。古くはサザエさんのOPの最後らへん(え、何のこと?)あれだよ最後全員で迫ってくるところの直前だよ(あれダンスじゃないでしょ)新しくはDimension Wでおっさんが割と長く踊ってるあれとか、かわいい(かわいいか?)かわいいよー。ファントムワールドのEDで無表情でそれでも一緒に踊ってくれてる小糸ちゃんと同じくらいかわいいよ。確かにそう思うと無表情で踊ってるのとか同じだしかわいいかも

 単純だな。そんな感じですが、最終的に何が言いたかったかというと最近は声優も踊るんだなっていう、EXILEの日本征服凄いなっていうことです。別に女性アイドル声優に限らなくとも、岡本信彦くんとか踊ってるのをCMで見ると「凄いなこれ誰が得するんだろう…」と思ったりもするのですが、面白いからまあいいか。ではまた!

→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ