私とゲスの極み乙女

あー、POLYSICSだかなんだか知らねーけど男2人、女2人の仲良しバンドかこれ
あー、合コンみたいなもんだ
ピエール瀧(POLYSICS「Boy's Head」)

 今日のテーマはゲスの極み乙女です。その所業、ゲスの極み〜!って。…ね(言ってみたかったの?)はい。言ってみたかっただけです。実はこのテーマは、とあるルートから「ゲスの極み乙女」ってテーマで書いてちょんまげーって依頼を受けたものなのです(ちょんまげーって…)最近話題のバンドですね。そう思って調べてみるとバンドの方の名前は「。」がついているのか。危ない危ない。これはバンドのことじゃなくてきっと文字通りゲスの極みな乙女について語れってことだな。分かる。ごちうさの千夜ちゃんとかでしょ(千夜ちゃんはゲスでも鬼畜でもないよ)別に鬼畜とまでは言ってないんだけど、そういうことではない?なるほどここは素直にバンドについて語るのがよさそうか

 ということで始めますが、オリコンの追っかけをしていた15年前はそれこそクラスの誰よりも日本のヒットチャートに詳しかったものの、近年はちょっと知識が弱くなっており、あまり詳しく語れそうにありません。例えるなら宮尾すすむと日本の社長くらい知らない(その例えが分からない)MOON CHILDの「ESCAPE」以外の曲くらい分からない(2枚目の「アネモネ」も結構売れたんだけどな)ということで今日は「ゲスの極み乙女。について私が知っている2、3の事柄」ということで、ちょっとずつ書きながら後は調べて補足していきましょう

 まず知っていること。去年〜今年のCDTVスペシャル年越しライブに出演していました。確か1年前の同番組にも出てたかな?その時思ったのがふざけた名前だけどやってる曲はまともな曲なんだなってこと。てっきりふざけたバンドなのかと思ったよね。または電波な曲やってるのかとか。じゃあそのまともなバンドのメンバーでも見ていきますか。ボーカル・ギターの川谷絵音さん(噂の人ですね)ベースの休日課長さん(あれ?)キーボードのちゃんMARIさん(ちゃんまり??)ドラムのほな・いこかさん。……なるほど。これふざけたバンドだ(そんな)ほないこかって、それ今いくよ師匠に許可取ったのって話だよ(いや許可いらないでしょ)むしろレツゴー三匹に許可がいるよ(そっちもいらないよ)しかしこうやって見るとなかなか狂ったバンドだな。ボーカルの名前がむしろ浮いて見えるな

 まあそんな感じの男2人、女2人の合コンバンドですね(最低な表現ですね)他にこの構成のバンドというとGARNET CROWとか、キーボードのカヨさんが抜ける前のPOLYSICSもそうだったね。さてさて楽曲はどうなのかなんですが、先ほどと同じ理由であまり知らないのでYoutubeの公式チャンネルでシングル曲を連続で聞いてきました。キーボードはピアノ音が主体なのね。バンドの音にピアノの音が重なるのってなんかいいよね。なのでシンプルなバンドというよりはオサレ寄りだと思うのですが、その割には結構聞きやすい。ただボーカルがかなり独特で俺には結構ハードルでした。こうやってシングル曲を単発で聞くには結構いいんだけどね

 ということで知っている2、3の事柄を語ってきたのですが、最終的に何を言いたかったかというとやっぱこの名前なんとかしようよってこと。特にほないこかさん(なぜ指定)いやだってこんなほわんとした名前なのに演奏してる時目で殺してくるような表情してたよ。名前に偽りありだよ(偽りは無いと思うけど)俺から言いたいのはそれだけです。紅白出場おめでとうございます(いつの話してるんだよ)ではまた!


 ということでねじまき鳥よ、おれの幸運を願えのビッキー・ホリディさんからのバトンでした。最近あるメンバーが起こした騒動についてはその騒動自体についての興味の無さもあり触れていません。さて次のバトンですが、CCGXKの百合ん百合んな日常のCCGXKさんに「乙女」でお願いします。ここは「ゲスの極み」か「乙女」かどちらかにしようと思っていたのですが、やっぱこのサイト的に乙女に求めるものとかあるはず?もちろん全然違うことでも構いません。薔薇乙女2期OPの翠星石と蒼星石が指をつないでこちらを見るシーン、あれは百合だとか。また適当なことを言ってしまった。では

→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ