私とおすすめのサイト

とは言え君が この現代に渦巻くメガやビットの海を泳いでいたとしてもだ
それがなんだって言うのか
何の意味も 何の価値もないさ
Mr.Children「シーラカンス」

 今日のテーマはおすすめのサイトです。ということで今日は13年前、インターネットに接続して初めてアクセスしたニッポン放送の「allnightnippon.com」から現在に至るまで、これは紹介したいというサイトを(テキストサイトに限らず)語りたいと思います。おすすめといえばヤマノススメのサイトはここ

 聞いてないからね。なんでヤマノススメそんなに好きなん?さて、おすすめのサイト適当に挙げていきましょうよ。といってもどういうものが薦められるものなのか。情報量があるサイトだと思うんだよね。たとえばサザエさんの今までのじゃんけんの結果をすべて記録してるとか。サザエさんじゃんけん研究所サザエさんじゃんけん学が有名ですね。そういう奴ですよ。個人的にはドラえもんの全話あらすじを書いている漫画の中からはるばると(「青いロボットの伝説」内コンテンツ)とかよく文中でリンクしています。ああこんなのあったなーってなれるのでお勧めです

 こんなのあったなーと言えば光村図書タイムトラベル(WebArchive)。小学校国語は他の教科書に比べてシェアの偏りが半端なく、そのため多くの人が小学校の国語は光村図書というのを経験していると思います。自分がいつごろ小学生だったかを計算すれば、ああーポディマハッタヤさんは小4の下だったかーってなれるのでお勧めです

 小学校国語が光村じゃなかった方はごめんなさい。さて、次行きましょう。どんどん行きましょう。小学校国語が光村で無かった人も同じ地球に住んでいる仲間です(何だよ急に)ぼくたち地球人。ということで次はAstronomy Picture of the Day。NASAが1995年6月から19年に渡って毎日宇宙の写真や絵を掲載しているサイトです。19年間毎日とかもはや変態じゃないの?って感じ。宇宙とか実は好きなのです(言ってたね)宙のまにまにの2期はまだですか(それはしつこい)好きなのは卵星雲の青い奴とか。これ多分最初に見たのはテレビの万物創世紀だったな。ハッブル望遠鏡の映像だよね。あとはなぜかそのサイトで何度も紹介されているEarth at Night。これをよく日本の地図とかで見る日本中心に改造して以前は壁紙にしていた

 宇宙の次は狭く行ってみましょう。多分7〜8年前だと思うのですが2chでも少し話題になったのが住所パワーというもの。近くにある施設や何かの数を取得して、そこからその場所のパワーを算出するというもの。そのパワーはSクラスからA、B、果てはド田舎クラスなるものまであり、2chの暇な人たちはどこが一番高いパワーを持っているのかを試しまくり、結局都心のどこかの牛丼屋あたりがトップになっていた気がします

 ちなみに実家で試してみた所見事にド田舎認定されました。なんだよ。大都会バカにしやがってこの野郎。確かに21世紀に入るまでコンビニひとつなかったあの地域にパワーがあるとは思えないけど…ということでした。当初予定していたサイトの半分くらいしかできなかったな。今度後編をやろう。ではまた!

→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ