私と一週間フレンズ。

僕は重ねる、二人の記憶。
私は巡る、二人の記録。
キャッチコピー

 今日のテーマは、先日惜しまれつつ最終回を迎えたテレビアニメ一週間フレンズ。です。丸がつくのがポイントですね。あさっての方向。と同じだ(懐かしい)大正野球娘。とかね(期待できるよね)モーニング娘。とか(それはちょっと違うな)モーニングさんももう誰が誰だか分からなくて…C-uteだって今BS-TBSのキャンペーンしてるけどほとんどが成人なんですって…小学生だったあの子たちが…

 だから何の話だよ。さて一週間フレンズ。原作は葉月抹茶さんによって月間ガンガンJOKERに連載されている同名の漫画となります。ガンガンJOKERといえば番組内CMで「かつて魔法少女と悪は敵対していた。」っていうのを次紹介する作品の内容だとずっと思っていたら実はタイトルだったっていう話があります。ちなみにその次紹介する作品は「高橋さんが聞いている。」で、放送ではこうなっていました→「かつて魔法少女と悪は敵対していた、高橋さんが聞いているも連載中」なんのこっちゃだよ。というか丸が多いなこの雑誌

 だから何の話だよ。一週間フレンズ。話的には割と何の変哲も無い高校を舞台に、何の変哲も無い高校生の長谷祐樹くんが、なぜか他者とかかわりを持とうとしない同級生藤宮香織さんに話かけるところから始まります。そこからまぁいろいろ、少しずつ行ったり来たりしながら周りの人との関係を築いたり、マラカスで舞ったり(かわいい)記憶障害と付き合っていくことに苦悩したりしつつも、最終的には記憶を失った藤宮さんにゴミを見るような目で「あなた誰ですか」(最終的にそこかよ)「警察呼びますよ」

 いやそんな話にはなりませんが(警察って…)いい話だったよね。まぶしいよね。きらきら。よくこのサイトでは○○ちゃんがどうの××ちゃんがどうのと言っているけど、藤宮さんは藤宮さんだったよね。大人以外をさん付けでずっと言ってたのは結構珍しい気がする。そしてかわいい。今期2番目くらいにかわいかったよね。1番?1番は桐間紗路ちゃんだよ(誰だよ)藤宮さんはなんというか仕草がかわいいよね。さっきのマラカスとか、長谷くんが急に奇声を発した時とかのびくってなるのとか。そして長谷くん。長谷くんどうもネットの視聴者には評判悪かったみたいだけど、個人的には単純で一生懸命ですぐ調子に乗るうざい感じとか好きだったなー。あとぶっきらぼう系万能選手の桐生くんと癒し系の山岸さん。完璧だな。あとモブの茶髪の方がかわいかった。名前は分からないまま終わってしまった

 西村さん。なるほど。分かった。なんかいい人ばかりだったね。問題児かと思った九条くんも何も知らなかっただけだった。その分小学校時代の同級生のどす黒い感情が目立つよね。さて、主題歌は。OPはマジェプリOPで切れのいいダンスを見せてくれた昆夏美さんの「虹のかけら」。サビに入ってド直球のカノン進行繰り出してくると思ったら作詞曲が川嶋あいさんでした。あの人は本当カノン進行好きだなぁ。EDは藤宮さんの人が藤宮さん名義で歌う「奏」。これは…これは名曲ぞろいの今期でも上位EDだな。もともとスキマスイッチの歌声ってアップテンポに比べてバラードはそれほどでもなかったけど、なんか今さら分かった気がする。この曲の魅力に

 前も言った事あるけどカバー曲ってそういうのもあって結構好き。ということで一週間フレンズでした。ではまた!

→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ