私とカバー曲

拍手は一人分でいいのさ それは君の事だよ
Mr.Children「ストレンジカメレオン」

 今日のテーマはカバー曲です。理由は特にありません(ないの?)3日くらい前に「Hello,AgainがJUJUにカバーされてリバイバルしたのがうれしい。次のテーマはカバー曲だな」などと言っていたのでそのせいですね。カメラかなんかのCMだったよね。たしか

 ということでカバー曲。前にも言ったけど昔好きだった曲がカバーでリバイバルするのはいいことだと思うのです。層がさらに広がると言うかなんというか。JUJUさんしかもAKKOさんより上手いしね。……いやいやそれはそういうことではなくて(どういうことだよ)そういう意味で言ったのではなくて…そういやFNS歌謡祭かなんかでAKKOとJUJUでこの曲歌ってたね。割と互いに壊すことも無くいい感じに混ざってたような気がする

 そんな感じで行きましょう。好きなカバー曲みたいな感じで。むしろ原曲超えちゃってんじゃないのみたいな奴行っとこうよ。そうね…カバーはいいことだとは言ったけどそれでも原曲はあまり超えないよね。Hello,Againは2大好きな曲だから仕方ないけど、それ以外でも原曲より好きってことはあまり無い。やっぱりオリジナルが一番だよね

 テーマ全否定しちゃって…。なんか挙げようよ。例えば?亜麻色の髪の乙女とか。ドビュッシーですね(違います)いやまあドビュッシーの方が世界的に有名だけど今回はそっちではありません。ドビュッシー…名前がメタルで有名なコピペも何の関係もありません(そりゃねぇな)ヴィレッジ・シンガーズの曲で、後に島谷ひとみさんによってカバーされた曲ですね。これなんかカバーの方が爽やかで好き。原曲はなんかダークダックスって感じですね(ヴィレッジ・シンガーズだって言ってるだろ)

 爽やかといえば…。ストレンジカメレオンとか。原曲はthe pillowsで、当時自分達の楽曲がなかなか受け入れられないことに対してそれでも自分のやりたい音楽をやっていくしかないという決意みたいな曲でしたね(また知ったようなことを…)後にトリビュートアルバムでMr.Childrenがカバーすることになるこの楽曲、カバー版は爽やかというか、明るく熱い感じで大好きです。単に小林武史のアレンジが好きなだけかもしれませんがまあそれはそれ

 Whiteberryとかさ(また飛んだな)最近1000の質問になぜか答え始めていて、その中でWhiteberryが出てきたからつい思い出しちゃった。Whiteberryでカバー曲と言うと「自転車泥棒」(夏祭りじゃないんだ)原曲はユニコーンですね。こちらもWhiteberryの子供っぽいボーカルの方が妙に合ってたイメージで好き。ただし最後のあああーっっていう叫びはどうなのか

 みたいなね。文章の長さ的に3曲くらいが限界ですね。他にもゆずの「翼をください」とか、ゆずおだの「大好きな君に」とか(何でゆずばっかりなんだよ)いろいろですが、際限がありませんね。つまり何が言いたいかというと、王様ってどこ行ったんだろうね?ってこと

 懐かしすぎるだろ…それではまた!

→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ