私と時間

そして 僕は生まれゆく 時の中で
悲しさの仕草など 忘れてしまうのだろう
MY LITTLE LOVER「NOW AND THEN」

 今日のテーマは何にしましょう。今日も昨日に引きつづいて時間がないのでなんかこう、ぱらっと、感覚で書けるようなね、なんかないでしょうか。今ちなみに2時です。午前2時。踏み切りにって感じですよ。いやまあ部屋の中ですけど。そんな時に7月3日分の更新をしようとしてるんだからまた、だってほら、26時とか言うじゃん深夜番組的には。まだまだ3日

 ということで今日のテーマはもういっそのこと「時間」にしましょう。今さっき挙げた「午前2時踏み切りに」とは、ご存知VIPで「オゥイェイアハン」というスレがよく立つ(ごくまれに見かけるね)BUMP OF CHICKENの「天体観測」です。2001年。当時は実家がスペースシャワーTVを取っていて、当時よくこの曲のPVが流れていたものです。なので今でも少年たちと演奏する彼らの姿を「ソ#〜シ〜」っていう出だしのギターと共にぼんやり覚えている、彼らのなかでは一番印象深い曲です。オゥイェイアハン

 「真夜中の2時でも駆けていくからね」と歌っていたのは高橋由美子さん。天体観測からさかのぼること多分5年くらい、高橋さんがちっちゃくなるドラマ「南くんの恋人」の主題歌「友達でいいから」ですね。当時何を思ったかこれを「真夜中の虹」だと思っていて、なんか詩的な表現だーって一人感心していたような気がします。小学生だからって発想が自由すぎると思うのですがまあそれはそれ、アイドル然としたかわいい曲です。ちなみにこの曲でミュージックステーションに出演した時、引き伸ばした武田真治さんと合成することで劇中の女の子ちよみちゃんに扮して歌っていたというエピソードもあります。粋なことしますね。南くんの恋人ってテレ朝系だったからできたのかもしれないですね

 次3曲目。前のカバー曲のときもそうだったけど大体3曲くらいがバランスいい気がする。しかしもう午前2時っていうと山崎ハコの「呪い」くらいしか思いつかない。どうしよう。こんな時間にこんなもの取り上げたら呪われそう。うーん…まあ「呪い」は心に留めておいて(一番ヤバいパターンだよそれ)時間の付く好きな曲?……。MY LITTLE LOVERの「NOW AND THEN」を。正確にはNOW AND THEN〜失われた時を求めて〜というこの曲。1996年の曲で、シングル曲では2位3位くらいに入るそれこそ大好きな曲です。コードが難解で、当時耳コピにはまっていろいろやっていたのがこの曲に関してはもうわけが分からなくて挫折した記憶があります。今から思うとそれでもポピュラー音楽なので言うほど狂った進行でもないのですが、それも含めていい思い出。サビまでギターが出現しなくてギタリストの藤井さんが暇そうな曲でもあります

 調子乗って書きすぎた…まあそういうことですよ。何が言いたいかというと、2時半になってしまったという。山崎ハコに呪われる前に早くアップして寝ようぜっていう(山崎ハコさんに謝れ)それではまた!

→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ