私と春

春を告げる風が今吹いて
鮮やかに君を僕の中映し出す
ゆず「春風」

 今日のテーマはです。英語でspring!そういう夢ならもう一度会〜いたい〜ってね(そのネタ好きだね)いやだって、春〜spring〜ってよく考えると割と凄いタイトルだよ。接吻kiss以来の衝撃だよ(オリジナルラブだ)今調べると当時の曲は全部英題併記なのか。これは知らなかった

 ということで春ですよ。好きな季節です。俺調べの好きな季節ランキングでは長年1位を保ち続けている素晴らしい季節です。1400週連続で1位くらいだよね(それもうランキングの意味を成してないよね)なぜ好きっていうと、まず気候。暖かい。夏の暑さも冬の寒さとも無縁じゃないですか。あと秋の切ない感じとも無縁(気候関係ねえな)それに切ない感じは別にいいよね。この季節の晴れた日とかに外を歩いているとそれだけで幸せな気分になるのですよ。なんかもう一生こんな感じの日々が続けばいいのになーくらいの。大げさな。春生まれなのも無関係ではないのかもしれない。春生まれの本能っていうか。一方春の行事はあまりいただけない。卒業とか入学とかクラス替えとか、今となっては無縁なものばかりですが、環境の変化が精神的に負担となる当時の俺にとっては春というとそんな変化の季節のイメージだったのです。まあすぐ環境に順応するタイプでもあるのですが、手放しで浮かれてもいられないって記憶があります

 続いては春の歌とか。いろいろありますよね。今日もちょうどミュージックステーションで春の歌スペシャルをやってて、いい曲たくさんあるなーって。何が印象的でした?GLAYの「春を愛する人」がシングル曲じゃないのに入ってたのとか意外だったよね。この曲はGLAYにとっては3枚目となる「BELOVED」に収録されている曲で、アルバム曲ながら赤いベストにも入っている人気曲です。曲の構成が独特な曲で、サビ→サビ→Aメロ→サビ→Bメロ→Aメロ→サビ→サビという変わった流れになっているのですが、この5回繰り返すサビで春→夏→秋→冬→春という巡る季節を歌った歌詞にもなっているのです。いい曲じゃないですかー春だけの歌じゃないけど

 他に春の歌っていうと…春の歌?ドストレートだな。これも今日のMステのランキングに入っており、これも印象的でした。何が印象的ってチェリーと連続でランクインしていたことと、チェリーと春の歌で草野さんの外見が全然変わっていなかったこと。9年後なのに。なにあの人ロボットなの?そして春の歌からさらに9年経った今年、ここ2年くらい見てないけど多分草野さんは今も大学生みたいな感じなのだろう

 なにあの人ロボットなの?(しつこいよ)ということで春でした。に続く季節シリーズ完結編でしたが、季節がついに巡ってしまったね。早いものです。季節ごとに景色が変わることが日本の特色だって言う人もいますよね。ではまた!

→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ