私と新幹線

「実は今日乗っちゃったんだよねー新幹線、ってやつ?」
「あの長いやつ!?」
「そう!あの長いやつ!」
「のんのんびより」第4話

 今日のテーマは新幹線です。ししし新幹線!(日記でも言ってたよねそれ)気に入ってるのかもしれないけど全然分からないよ。これはのんのんびよりのこまちゃんがしりとりで小石に続けて言った言葉です。しししのあたりで次に順番が来ると分かってるのに慌てふためいている様子がよく分かってかわいいですね!しかも新幹線ので負けてるしね。あと実はそのネタTEXT_126でもう書いてる。……しまった…まさか書いてたとは

 そんな新幹線(どんな新幹線だよ)はい。新幹線に初めて乗ったのは多分小学校の修学旅行…うちの家系はあまり列車で長距離を動かない家系だったので多分それ。どんな家系だよ。今では神奈川の新横浜駅から大都会岡山駅まで移動するのに年数回利用するようになったのですが、そこで重要になる日付が今日、この12月3日なのです。何の日かというと1月3日の1ヶ月前ですね。帰省便の争奪戦です。お盆だのなんだのは何だかんだで人によって違うので利用日が分散したりするのですが、年末年始の最後の日は大体の所で1月3日になるため、上り線の1月3日はそれこそ予約で地獄絵図のようになるのです

 今年は土日と絡んで年末年始が伸びたりするので分散するかなーと思っていたのですが、それでも1月3日は凄かった。関東に来てまだ数年ですが、毎年この日は10時になったら仕事中に「帰省だって仕事だし」などと言いながらネットで予約し、あとはJRの空席案内で着々と予約が埋まっていくのを高みの見物するのです。大体1月3日上りだと午前のうちに昼過ぎ発の便は大概△(のこりわずか)となり、ぽつぽつと×(満席)が出てきます。お前ら平日の昼間だぞ仕事しろって言いたい

 高みの見物してるお前が何言ってんだ。平日の昼間から仕事で予約してる人もいるかもしれないだろ。きょうだいが旅行会社にいるのですが、旅行会社って新幹線のチケットなんか予約してくれるんだね。常識なんだろうけど旅行とか全然しないから知らなかった。で、旅行会社の人も1ヶ月前の10時になったら平日の昼間から争奪戦をするのだそうです。なんだ。俺と一緒の立場なのか。なんかパイプがあるのかと思ってた。なので争奪戦の話をすると「言ってくれれば1席くらい取るのに」って言われるのですが、俺は争奪戦をしたいんだよ平日の昼間から

 もういいよ平日の昼間は。なんて訳で割と楽しい日です12月3日。さて、新幹線というとなんかあります?電気グルーヴの新幹線とかね。全然知らないけど。電気グルーヴはN.O.とシャングリラとぶっすり刺さって抜けないハイヒールしか知らないからなぁ…それはちょっと偏ってるな。やっぱりこまちゃんか(そこに戻るのか)ではまた!

→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ