私と福山雅治

俺今西川くんとか晴彦くんにメッセージすると同時に
今世の中引きこもりが問題になってるけどあえてメッセージしよう
引きこもりでいいんだよ
福山雅治(2000/6/27 加藤晴彦のオールナイトニッポン)

 今日のテーマは福山雅治さんです。なるほど。ついに俺の記事を書くときが来たか。開設から5ヶ月を経てついに自己紹介だ。と言うとおり、2chではしばしば(特に実況板で)俺が映ってると思ったら福山雅治だったというレスがされます。もう何年も前からですが、今ではもう俺キターとか、福山が映ってると思ったら俺だったとかもう散々な言われよう。そんな2chで愛される男?福山さんについて今日は行きましょう

 さて、今までの記事を見てもらったら分かると思うのですが俺は基本的にグループが好きなのです。なぜなのかはよく分からないのですが強くその傾向があり、今あるCDも9割、下手すりゃ95%以上がグループです。なんだろう、なんかいいじゃんグループ。決まったメンバーでで音出してる感じ。バンドやろうぜ!って感じの、熱いソウルを感じるじゃないですか(そんなYAZAWAみたいなことを…)その中で珍しく存在するのが福山さんの1999年に出したベストアルバム「Dear」です。デビュー曲である追憶の雨の中から、当時の最新シングル「HEAVEN/Squall」までのシングル曲と、あとライブバージョンがいくつか入っている奴ですね

 追憶の雨の中が好きなのです。検索すると若すぎる福山さんが出てきてこれは…と思うのですが好き。以前デビュー日にラジオの放送があり、その時この曲の話をしていたのですが、初動枚数が2800枚だったにもかかわらず「3800枚売れたぞ!やったな!」って水増しされて伝えられたと言う話です。かわいい。ちなみにWikipediaにも同じ話が書いてあったので俺の記憶違いではなかった。よかった

 さて。さっきも言いましたが福山さんと言えばラジオですね。ラジオっ子だった俺のところにオールナイトニッポンがやってくる話は前にしましたが、そのとき月曜1部をやっていたのが福山さんでした。当時は福山さんなぜか音楽活動を控えており、Heartで復活するまで活動はラジオばっかりみたいな時期が続いていました。同時にFMでも長寿番組をやっておりなかなかラジオな男です。その当時からブランクも含めて今もオールナイトニッポンをやっているのだから凄い話ですね。18年やってるそうですよ。このサイトも18年とかやってみたいですよね

 続けるというのは何にしろ偉大です。とにかく入れかえの激しいオールナイトニッポンという枠では特に。では好きなオールナイトニッポンの回でも書きますか(好きな曲とかじゃなくて?)いやまあそれはさっき言ったし。あとはHELLOとかMELODYとかベタだし。2000年の6月に加藤晴彦さんのオールナイトニッポンがあって、そこに福山さんとTMR西川ちゃんがゲストに現れた回です。その日は前番組の西川ちゃんのオールナイトに既に3人とも酒を片手に出ていて、晴彦くんのオールナイトが始まった時にはすっかりできあがった状態で開始されたのですが、すごかった。なんかよく分からなかった。浜省のMONEYのセッションが凄かった

 福山さんによるとこの空気こそがオールナイトなんだそうですよ。20年前の。Youtubeとかで探したら出てくるかもしれないので聞いてみてはどうでしょう?最後にこんだけ滅茶苦茶な放送をしながらも締める所は締めていた福山さんはラジオのベテランだなって思ったのです(何の話がしたかったんだよ)それでは!

→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ